純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪府大阪市:なんば】珈琲艇キャビン  不自由の中の自由

珈琲艇キャビンは大阪なんばの喫茶店だ。ここにくるために大阪にきた、と言っても過言ではない。 もう!大好き!な喫茶店。 船や海にまつわる名前というだけで来る動機としては充分だ。しかも珈琲艇という名称がいい。センスにほれる。店名にそそられまくる…

【京都市】ソワレ 青く魅せる喫茶店 宝石のゼリーヨーグルト

ソワレは京都の喫茶店だ。ここは唯一無二の名店である。 喫茶店巡りを目的として京都に来るのは初めてだが、なんせ日程が1日弱しかないので、有名店から攻めた。特にこの界隈は名店がはしごしやすい場所に集中しているので助かる。例えば、六曜社、フランソ…

【東京都:日本橋】COFFEE LOTUS 喫茶店のメガネで見えたこと

昨日に続いて日本橋の喫茶店を紹介する。ここには4月13日の喫茶店の日に伺った。LOTUS(ロータス)は日本橋の喫茶店だ。サンドウィッチにフルーツの盛り合わせが添えられる。喫茶店の日という記念日に訪問できたことを光栄に思えるお店だった。 まぁいいんじ…

【東京都:日本橋】レストラン 喫茶 東洋 新月にやる気が出た!ノスタルジーを求めて

またまた関東の喫茶店の記事にする!今日は日本橋の記事だ。江戸の交通網の起点である日本橋は、新月直前の更新にぴったりだと思う。スタート地点として。東洋は日本橋のレストラン喫茶店だ。この佇まい、存在感たっぷりだ。 ノスタルジーを求める理由 訪問…

【神奈川県:横浜市】かをり山下町本店 柳原良平さんのヨコハマ案内

名古屋の喫茶店のレぽがつづいたので、ここらで気分転換に、関東の喫茶店に戻ってみる。横浜かをりは、横浜の関内にある喫茶店だ。みなとみらい線の日本大通り駅が最寄りだが、JR関内駅からも徒歩圏内だ。蔦がいっぱい絡まっている店ということで、近隣住民…

【愛知県:名古屋市中村区】トミタ 食事の写真を撮ること。

中村遊郭周辺の喫茶店 名古屋の喫茶店の紹介だ。こちらは日付が前後するが、前回記にしたサニーの前日に訪れている。トミタは名古屋市中村区にある喫茶店だ。中村遊郭周辺を通りながらきた。周りにすごいネーミングのお店があってドキドキした。ここを目指し…

【愛知県:名古屋市中村区】喫茶サニー 人見知りの話

喫茶サニーは名古屋の喫茶店だ。瓦や看板などの外観は緑色メインで、インテリアは赤色で統一されている。なかなかのこだわりを感じる。ここについた時点で、もうすでにお腹はいっぱいだったが、飲み物だけでもと思い、なかに入った。 名古屋めしの誘惑 しか…

【愛知県:名古屋市中村区】ウイナス 心の洗濯

お手入れが行き届いた喫茶店 ウイナスは名古屋の喫茶店だ。店名の正しい読み方はわからない...。ヴィーナスだろうか。ういなすだろうか。最寄駅は地下鉄東山線の中村公園駅だ。この日は、万里母→ロマン→ウィーン→ウィナスの順で徒歩でいった。私はかなり歩く…

【東京都武蔵野市吉祥寺:シャポールージュ】2017年5月21日閉店*マンチェスターバイザーシーを見て感想など

名古屋喫茶店特集の途中だが、こちらの記事を先に更新する。また残念な閉店のお知らせだ。閉店前に吉祥寺のシャポールージュに行った。閉店前にアップすることで、初めて事実を知った方が、たとえギリギリでも行きたい人が行ける機会が持てるよう、早めに記…

【愛知県:名古屋市中村区】ウィーン 喫茶店は神対応

喫茶ウィーンは名古屋の喫茶店だ。最寄駅は中村公園駅だと思う。まず万里母にいってから、ロマンに行き、 kissafreak.hatenadiary.jp kissafreak.hatenadiary.jp その次にこちらへはしごした。こんなふうに”普通であること”が特別に感じる店だ。庇のロゴがと…

【愛知県:名古屋市中村区】ロマン 六分儀で星を見た船乗りさん

さてまた名古屋の喫茶店の記事にもどる。記事がたまっているので、どんどん書いていこう。喫茶ロマンは名古屋市中村区の喫茶店だ。最寄駅は地下鉄 桜通線の中村区役所前駅だ。 この辺りは中村遊郭周辺で、女性だとなかなか行きづらいかもしれない。でも私は…

【大阪市淀川区十三】なにわ 2017年5月19日閉店

なにわは大阪市淀川区にある。 阪急十三駅の目の前だ。今まで喫茶店界隈の諸先輩がたの記事にて、なんどもみてきたお店だ。おそらく十三駅という地にくるのは今回が初めてではない。このあたりに来た記憶がある。皆さんの撮影写真で見ていたからか、わたしも…

【愛知県:名古屋市中村区】万里母 モーニング発祥の歴史を聞きました。

万里母は名古屋市中村区にある喫茶店だ。最寄駅は地下鉄東山線の中村公園駅だ。”まりも”と読むので海の名前の喫茶店カテゴリーに入れてしまおう。朝7:00から開店しているので、朝一でモーニングをいただきに来た。 名古屋は一軒家喫茶店が多く、素敵だ。東京…

【愛知県:名古屋市西区】ライオン 荘厳な名古屋の文化財

純喫茶丸の喫茶店巡りはまだまだ名古屋を走行中だ。先月の出来事をすでに懐かしく感じている。今日の東京の気温は7月並みだ。暑くて汗がじんわりとでた。夏になったら喫茶店巡りはむずかしいか〜と、今日は少しくじけた。ライオンは名古屋市 栄の喫茶店だ。…

【愛知県:名古屋市東区】グロリヤ 栄光と影でモーニング

まだまだ名古屋の喫茶店の記事は続く。3日間で(正確には2日半)17軒まわったので、記事にできているのはまだ半分に満たない。グロリヤは名古屋市東区にある喫茶店だ。地下鉄の栄駅で下車し、テレビ塔を目指せばわかると思う。 名古屋の喫茶店の看板にはパト…

【愛知県:名古屋市東区】エーデルワイス 舵と彫刻と 味

今週は名古屋巡礼を振り返っている。今日はエーデルワイスを紹介する。ここは名古屋市東区にある喫茶店だ。こうして書き出してみると、星の数ほどある喫茶店のなかから私が選ぶ基準がわかってくる。エーデルワイスには舵がある。やっぱり船が好きなんだ。 と…

【愛知県:名古屋市中村区】ロビン  海王丸のごきげんよう

純喫茶丸は今日も名古屋の喫茶店をいく。少し休憩も必要だが、動いている方が気がまぎれる。進まないといけない時がある。船も人の心も同じだ。ロビンは、名古屋市の中村区にある喫茶店だ。地下鉄の日赤中村駅で降りて、幾つか喫茶店を訪問したあとにやって…

【愛知県:名古屋市港区】きっさ姉妹 椅子とチョッキ

純喫茶丸は名古屋港で食後のコーヒーを求めてはしご旅をしている。ここで見つけたのは、”きっさ姉妹”だ。名古屋ガーデン埠頭から歩ける場所にある。最寄り駅は、地下鉄の築地口駅だ、。 名古屋港から、ひとつ先の”築地口駅”まで歩いてみようと決めた。海岸通…

【愛知県:名古屋市港区】FAT 復活したとんスパ

お腹が空いた純喫茶丸は、名古屋港からほど近い喫茶店に入る。このゆる〜いイラストの看板に魅了された。この辺の地名は「入船」という。港区入船という地名...かっこいい!最寄駅は地下鉄の名古屋港駅だ。 Twitterでお世話になっている喫茶店仲間からここに…

【愛知県】名古屋港とポートビル

純喫茶丸の 今回の目的地は、ここ名古屋港だ。いつもの弾丸の見切り発車である。持ち物はスマフォと少しのお金だけ…。ここは名古屋港であっているか?駅名が名古屋港だからここであっていると思う。とにかく来てみた。 見てみたかったのが、貨物船の岸壁のこ…

【愛知県:名古屋市東区】ボンボン “乙女喫茶店とタイタニック”

純喫茶丸は今日も名古屋をいく。ボンボンは名古屋市東区にある喫茶店だ。地下鉄の高岳駅が最寄りである。 見つけた瞬間、漆黒の海に浮かぶ豪華客船だと思った。高岳駅から歩いていくと、暗闇に輝く一角がみえてくる。明るい時間に全体像を見てみたいとも思っ…