純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都:巣鴨】プール *2017年12月29日閉店*

今年最後の更新。今日の喫茶店は、今月2017年12月に閉店したお店を。巣鴨のプール。 プールのイメージそのままの青い庇が眩しい喫茶店。 窓側にすわって庇の下から空を見上げるのが好きだ。ビニールの庇を透かしてキラキラ光る日差しが眩しい。 モーニングは…

【東京都:浅草】COFFEE ハトヤ 喫茶店のホットケーキ編

今日は浅草のハトヤ。2017年最初の訪問喫茶店。 喫茶店始め 仕事始め ライブ始め どうやら正確な訪問日は2017年の1月4日らしい。その日は武道館で好きなアーティストのライブがあり、チケットを引っ張り出してきて日付を確認た。午前中は仕事始めをして新年…

【神奈川県:川崎】珈琲苑 喫茶店のホットケーキ編

喫茶店のホットケーキ編。今日は川崎の珈琲苑。 商店街の二階にあって、町の人々で賑わっているお店。ホットケーキだけでなく、他の手作りのケーキも美味しそう。ホットコーヒーはミルクとホイップが付いてくるのでまずブラックで飲んで、そのあと少しミルク…

【埼玉県:浦和】エビスヤ 喫茶店のホットケーキ編

今日は浦和のエビスヤ。2017年5月13日に記念すべきライブがあり、さいたまスーパーアリーナ(SSA)へ向かう途中に立ち寄った。 こちらのホットケーキは焼き目が綺麗な手作り系。甘いホットケーキに癒され、ほっこりした日。この時もある意味節目の日だったが…

【東京都:蒲田】市美多寿 喫茶店のホットケーキ編

今日は蒲田のシビタス。あの伝説の万惣フルーツパーラーのホットケーキが食べられるお店。(万惣フルーツパーラーは2012年に惜しまれつつ閉店した。)シビタスは万惣の支店なのだから、同じ味のはず。 神田駅近くにあった万惣フルーツパーラーへは15年ほど前…

【東京都:錦糸町】ニット 喫茶店のホットケーキ編

今日は錦糸町ニット。分厚いホットケーキが人気の喫茶店です。 錦糸町はホットケーキ天国でしょうか。先日アップしたトミィもホットケーキが美味しいお店でした。ニットはその他も喫茶店メニューが豊富です。 一度めはバターを楊枝でとめた分厚いホットケー…

【東京都:若松河田】カフェテラス 小島屋 喫茶店のホットケーキ編

きょうは、若松河田のカフェテラス小島屋を。 このホットケーキは美味しかった。かたちも綺麗だし焼きめもツヤツヤ。銅板手焼きのものだ。懐かしい味。ドリンク付きで600円とは、どこぞのモーニング並みのお値段だ。お値打ち。こちらは平日のみの営業だ。 小…

【東京都:八幡山】ルポーゼすぎ 喫茶店のホットケーキ編

今日は京王線 八幡山のルポーゼすぎを紹介する。京王線の駅前すぐなのでみつけやすい。 8月の暑い日に訪問した。ショーケースの中のオレンジと黄色が爽やかだ。あの夏の日差しが恋しい。季節のフルーツのホットケーキ、8月はフルーツはマンゴーだった。甘い…

【東京都:錦糸町】コーヒー専門店 トミィ 喫茶店のホットケーキ編

今日は錦糸町のトミィ。銅板で焼くホットケーキといえば、こちらが名高い。 青く澄んだ冬の空に昔ながらのレトロな看板が似合う。2月の出来事だった。お店は月、日、祝休みでラストオーダーが16:30とのこと。平日にOLしていたら、なかなか訪問が難しいが、土…

【東京都:築地】コリント朝日店

今日は築地のコリント朝日店。 昨夜書いた記事の”地獄にホットケーキ”のフレーズが頭から離れず、脳内はホットケーキだらけだ。その浮ついた頭を落ち着かせるためにも、今日から喫茶店のホットケーキについて書こうと思う。 といっても、コリント朝日店のも…

【東京都:入谷】オンリー千束店

今日はオンリーの千束店。オンリー三店舗のうち最後の紹介になる。各線浅草駅からも徒歩圏内だが(都営浅草線だとちょっと遠いかもしれない)、日比谷線の入谷駅からもアクセスできる。都バスで浅草四丁目停留所で降りたり、浅草駅から歩くこともできる。 こ…