純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:築地】コリント朝日店

今日は築地のコリント朝日店。

昨夜書いた記事の”地獄にホットケーキ”のフレーズが頭から離れず、脳内はホットケーキだらけだ。その浮ついた頭を落ち着かせるためにも、今日から喫茶店のホットケーキについて書こうと思う。

f:id:saria444:20170628132234j:plain

といっても、コリント朝日店のものは正確にはフルーツパンケーキ。とにかくホットケーキでもパンケーキでも、小麦粉が原料の柔かく生地を丸く焼いたケーキであれば、みさかいなく紹介していこうと思う。

おそらくコリント朝日店のこの生地の厚さは、私の中のパンケーキの定義に当てはまる。

①厚くて甘い生地なのがホットケーキ

②薄くて甘くない生地なのがパンケーキ

(諸説あります。)


*検証した時の過去記事貼っておく。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

コリントのフルーツパンケーキは、季節によって彩りが変化するフルーツがたっぷりついてくる。この日はパイン、オレンジ、メロンにバナナにホイップクリームだった。シロップは3種類あって、はちみつ、メープルに抹茶のシロップでお口を飽きさせない。ドリンク付きで750円と、高パフォーマンス。ガラス張りの窓側の席で、オフィスビルを闊歩するスーツに身を包んだ人々を横目に、美味しい一皿を。眼福至福。

そういえばここから晴海埠頭に行けるはずだと思いたち、このあと都バスに乗り、終点晴海埠頭へ。東京港を散歩した。海風が強かったけど気持ちよかった!

好きな角度でビットの写真を撮り、大満喫の休日だった。

f:id:saria444:20171202232826j:plain

f:id:saria444:20170628132516j:plain

f:id:saria444:20170628132542j:plain

f:id:saria444:20170628134122j:plain

f:id:saria444:20170628134154j:plain

f:id:saria444:20171202232628j:plain

f:id:saria444:20171202232500j:plain

f:id:saria444:20171202232504j:plain

東京都中央区築地5-3-3 築地浜離宮ビル内2F

【2017年6月訪問】