純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:八幡山】ルポーゼすぎ 喫茶店のホットケーキ編

今日は京王線 八幡山のルポーゼすぎを紹介する。
京王線の駅前すぐなのでみつけやすい。

f:id:saria444:20171203152600j:plain

8月の暑い日に訪問した。ショーケースの中のオレンジと黄色が爽やかだ。あの夏の日差しが恋しい。季節のフルーツのホットケーキ、8月はフルーツはマンゴーだった。甘いマンゴーソースと塩気のあるホイップバターの組み合わせが、本当に美味しかった。

ここのお店は毎月5.15.25日に、ホットケーキ150円デーを開催している。ドリンクのオーダーは必須。通常価格は550円。このサービスデーは、ホットケーキ好きにはもうお祭りだ。訪問した日は通常デーだった。せっかくだから贅沢しようと、季節のパンケーキを頼んだ。銅板で焼いたきれいな形のホットケーキ。つやつや。銅板で焼くとなんでこんなに美味しいのか。火の通りがいいからというのもあるが、生地がきれいな色に焼きあがるのもいい。

かき氷にも惹かれた。フレッシュメロン味が珍しい。オリジナルメニューが工夫があって魅力的だ。沿線の会社に勤める社員が選ぶ、オススメのお店として紹介されたこともあるようだし、店内外に雑誌の切り抜きがたくさんあり大人気のお店だ。カウンターに並んだサイフォン器具も壮観。マッチもあった。京王線はなかなか乗る機会がなく八幡山駅は初めて下車した駅だった。モーニングでもホットケーキがいただけるとのこと。機会があればモーニングも試してみたい。

f:id:saria444:20171203152707j:plain

f:id:saria444:20171203152807j:plain

f:id:saria444:20171203152932j:plain

f:id:saria444:20171203153106j:plain

f:id:saria444:20171203153151j:plain

f:id:saria444:20171203153931j:plain

東京都杉並区上高井戸1-1-11 京王リトナード八幡山1F

【2017年8月訪問】