純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:巣鴨】プール *2017年12月29日閉店*

今年最後の更新。今日の喫茶店は、今月2017年12月に閉店したお店を。巣鴨のプール。

f:id:saria444:20171230175915j:plain

プールのイメージそのままの青い庇が眩しい喫茶店

窓側にすわって庇の下から空を見上げるのが好きだ。ビニールの庇を透かしてキラキラ光る日差しが眩しい。

モーニングは「ずっとやってます」と貼り紙にあった。ただ閉店が近づいた今月は、食材がなくなり次第早めに終了することもあったそうだ。

最初の訪問は11月。その時マッチを所望すると、ママが「もう12月で閉店するからたくさん持って行って」とふと閉店のお知らせを聞き、とても素敵なお店だったのに、とても残念に思ったことを覚えている。

深いグリーンの色合いのクリームソーダ。とてもメロンの味が濃かった。次の訪問では、モーニング「ずっとやってます」を期待し、お昼過ぎに訪問して無事まにあった。ホットドックセット450円。コーヒーカップの花びらのようなソーサーがキュートだった。

訪問は最終日の前日。最後にナポリタンが食べたくてきたよ、と声が。常連さんだろう。お昼時は満席で入れない方々もいた。でもこういう純喫茶は、お客さんをテトリスのコマのようにテーブルに座らせないところがいい。一人でも二人でも四人がけに座らせてくれる。ある意味非効率ともいえるそういうゆるさがいい。うまく回転させようとテーブル割りが細かいお店だと、お客さんの方も気を使う気がする。

「いいよどこでも空いているところに好きに座って」そんな誰にでもゆっくりしていってほしい、という懐の広さを感じるような素敵な純喫茶だった。マッチのデザインも素敵だ。ダーツのイメージ。プールという店名は泳ぐ方のではなくて、プールバーの方のビリヤードの方のプールだったのかな。マッチを見て気付いた。長い間お疲れ様でした。

f:id:saria444:20171230175935j:plain

f:id:saria444:20171230180312j:plain

f:id:saria444:20171230175932j:plain

f:id:saria444:20171230180032j:plain

f:id:saria444:20171230180124j:plain

f:id:saria444:20171230180154j:plain

f:id:saria444:20171230180245j:plain

f:id:saria444:20171230175727j:plain

 

【2017年11月訪門】