純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【岩手県:久慈市】モカ

〈モカ〉は岩手県久慈市にある喫茶店だ。 前回の記事 純喫茶アイドルが kissafreak.hatenadiary.jp NHKテレビ小説『あまちゃん』で有村香純さんが演じた若き春子のバイト先である原宿の喫茶店〈coffee shop アイドル〉のモデルだったといううわさがある。 一…

【高砂】アイドル

アイドルは高砂にある喫茶店だ。 前回の記事が横浜の石川町にある喫茶店モデルだったので、今回紹介する喫茶店は〈アイドル〉にした。 このフォントデザインは、NHKテレビ小説『あまちゃん』で若き春子が、アイドルを目指しながらアルバイトをしてた喫茶店〈…

【神奈川県:横浜市石川町】モデル

モデルは石川町にある喫茶店だ。 好きな人にはたまらないであろう看板だらけの壁が必見だ。 これは、好みの透明なガラス扉だ。 インテリアはヒマワリをイメージしたという。統一感ある落ち着く店内だ。 イタリアから輸入したタイルにレンガ。 サスペンスと少…

【岩手県:花巻市林風堂 宮沢賢治の賢治の学校レポート付き】

林風堂は岩手県花巻市にある喫茶店だ。 岩手県は母方の故郷なので、遠くても近い場所である。 こちらは、もううん10年ぶりの二度目の訪問である。 メルヘンチックなロールケーキを食べた。この建物に似合う。 英国風のインテリアが好きだ。幼いころからイギ…

【金沢八景】オリビエ

〈オリビエ〉は金沢八景にある喫茶店だ。 この日は天気が良く、常夏の国のような眩しい光だった。真っ青な空の下、尋常でないオーラの素敵な喫茶店が現れる。目つけた瞬間、ワクワクが走り出した。 ピンクとグリーンの庇である。私が好きな色の組み合わせだ…

【茨城県:日立市】純喫茶ウィーン

〈ウィーン〉は茨城県日立市にある喫茶店だ。 外観からして夢のような喫茶店である。 東京から小1時間で、こんな素敵な喫茶店がある町に来られるのだ。 快晴の青空と建物のコントラストが美しい。こういう素敵な景色が見られると思うと、日常の日本も捨てた…

【神奈川県:横浜市綱島】サガン

サガンは綱島にある喫茶店だ。フォントとロゴが愛しい。 窓にかかったレースのカーテンに、ピカピカの飴色ソファーに夢心地だ。 ショーケースがあるお店はそれだけで胸が高鳴る。 シナモントーストを頼んだら、思いがけなくキュートな盛り付けで幸せな気分に…

【東大前】こころ

〈こころ〉は、本郷三丁目の東大前にある喫茶店だ。学生街の喫茶店である。 青と緑のソファが素敵だ。土曜日で、東大の学生も多いけど、ファンも多いこのお店は、入店待ちの列ができるほど満席だった。 こころといえば、ウィンナーライスだ。確かに、学生時…

【四谷三丁目】フルーツパーラーフクナガ

〈フルーツパーラー フクナガ〉は、四谷三丁目にある喫茶店だ。 アイスやクリームが控えめで、果物が主役の正真正銘のフルーツパフェだ。 パフェグラスではなく、ノーマルなグラスに盛り付けてあるのに芸術である。 表から裏から、色んな角度で写真に収めた…

【愛媛県:松山市】フレンド

フレンドは愛媛県松山市の大街通にある喫茶店だ。こんかいも、憧れの喫茶店がある町で行われるライブのチケットを申し込んだ。松山行きを決めたのは、この喫茶店のためである、といっても過言じゃない。 40年もの間こちらで働くご夫婦は、友人のお宅を訪問し…

【愛媛県:今治市】玉屋サントノーレ

〈玉屋サントノーレ〉は、愛媛県今治市にある洋菓子屋だ。ミルクセーキとかき氷で有名なお店である。 テレビや雑誌に取材されることも多いようで、アイドルに女子アナに......たくさんのサインと写真がある。 メニューが豊富でなかなか選びきれない。実はこ…

【神奈川県:馬車道】アミーコ

アミーコは馬車道にある喫茶店だ。 入るまえから、可愛い庇に看板のフォント、色使いに見惚れる。〈純喫茶〉の看板に偽りなしのたたずまいである。 可愛さのあまり、興奮しきりで、扉をあけて中に入るまでに時間がかかってしまった。 コーヒーは注文ごとに豆…

【銀座】マリアージュフレール

〈マリアージュフレール〉は、銀座にあるティーサロンだ 。 〈純喫茶〉というカテゴリではないが、銘店だからはずせない。 今日は一人喫茶じゃない。誰かといく時、オススメして外れないお店だ。 ”The 銀座らしい”ところであり、リーズナブルな予算である。…

【池袋】フラミンゴ

フラミンゴは池袋にある喫茶店だ。 看板がたくさんある。階段を下りるごとに、なんども看板のフラミンゴに出会えるだろう。 客席のある地下2階には、大箱の昭和だ。 ナポリタンはみかけはおしゃれに進化しているものの、 麺をしっかり炒めた、昭和喫茶店の王…

【吉祥寺】くぐつ草

くぐつ草は、吉祥寺にある喫茶店だ。 昔のまま存在してくれる有り難さ。人々に支持され続けるのも納得の銘店だ。 洞窟の中の小劇場のような趣きの店内は、劇団員仲間でこの店を開業したというストーリーを語る。 クリスマス期間の店内は、キャンドルが灯り、…

【上野】丘

〈丘〉は上野にある喫茶店だ。 訪問したその日は、2016年の暮れだった。お正月の買い出しの人々で溢れるアメ横商店街は、DJポリスが交通整理に出勤するほどの大賑わいだった。 人混みを抜けて、脇道にはいると、憧れていた喫茶店が見えてホッとする。〈丘〉…