純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【四谷三丁目】フルーツパーラーフクナガ

〈フルーツパーラー フクナガ〉は、四谷三丁目にある喫茶店だ。

https://pbs.twimg.com/media/CoDaA-MVIAE3NBw.jpg

アイスやクリームが控えめで、
果物が主役の正真正銘のフルーツパフェだ。

https://pbs.twimg.com/media/CoDdXCKUsAEcCMR.jpg

パフェグラスではなく、ノーマルなグラスに盛り付けてあるのに芸術である。

https://pbs.twimg.com/media/CoDdXCNUkAAgcq0.jpg

表から裏から、色んな角度で写真に収めたい正統派だ。

 

https://pbs.twimg.com/media/CoDdXEaUsAAsOrm.jpg

フルーツパフェを食べた私も幸せだけど、
フルーツもこんなに美味しくしてもらい、美味しく飾ってもらってきっと幸せだろう(フルーツの気持ちになってみた)。

 

今日のお供は、『英国一家 日本を食べる』だ。この少し前に古本市で出会ったもの。日本食が日常ではない異国人が、表現する日本食が、
すごく魅力的に描かれていた。

私たち、いつもこんな素敵なもの食べてるんだ。日本食って素晴らしい。と改めて思わせてくれた。

今日のパフェも、
見慣れた果物の魅力を美しく引き出した絶品だった。

【2017年7月訪問】