純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【押上】珊瑚

海にまつわる名前の喫茶店シリーズをお届けする。珊瑚は押上にある喫茶店だ。 下町の一軒家喫茶店である。 黒板タイプの看板がある。ドリンクの広告がついているのはよく見るけど、このタイプにはなかなかお目にかかれない。coffeeの斜体フォントが可愛い。 …

【愛媛県:今治市】寄港地

海にまつわる名前の喫茶店シリーズをお届けする。〈寄港地〉は今治にある喫茶店だ。今治港の目の前にある。 今治はレトロさが残っていて大好きな街だ。純喫茶もたくさんあって選びきれないほどである。だから、直感でいいとおもったネーミングの店にきた。 …

【愛媛県:松山市】マリモ

3月29日はマリモの日だという。海の生物であるマリモが天然記念物に認定された日だ。 海にまつわる名前の喫茶店シリーズをお届けする。今回は〈マリモ〉だ。愛媛県松山市にある喫茶店である。 本当に船内に入ったようだ。 マダムのご実家が、船のオーナーだ…

【愛媛県:今治市】早朝喫茶 マリン

早朝喫茶マリンは今治にある喫茶店である。前回に続き、海にまつわる名前の喫茶店シリーズをお届けする。 今治港の極近くにある。早朝喫茶というカテゴリーがあると知ってから、数年ほど訪問を温めてきた喫茶店だ。 好きなアーティストが、47都道府県をまわ…

【神奈川県 日吉】まりも *2017年12月20日閉店*

まりもは、神奈川県横浜市日吉にある喫茶店だ。 新丸子にも姉妹店があるが、新丸子が姉で、日吉が妹だ。ここは昭和40年代にできたそうだ。日吉は大学のある街で、老若男女が集っている。 勉強している学生や、韓流スターの話をする日吉マダム達がいて、純喫…

【北千住】サンローゼ *2017/03/28 閉店

サンローゼは北千住にある喫茶店だ。 駅前の存在感ある建物の階段上がって2階にある。 はやる気持ちが制することができず、階段を一気に駆け上がる。興奮が高まる。だって、こんな店構えの喫茶店は東京にはそうそうないから。 ガラスに描かれたアートも可憐…

【向島】季節の生ジュースとくるみパンのカド

カドは向島にある喫茶店だ。生ジュースとくるみパンが売りの店である。 街角にあるこの外観がたまらなく可愛くて、思わず入りたくなる。 パセリとレモンがアクセントの活性生ジュースをいただいた。しばし店内を満喫する。 舞台や映画のセットのようなインテ…

【新橋】パーラーキムラヤ

パーラーキムラヤは新橋にある喫茶店だ。 ニュー新橋ビルの地下一階にある。 ショーケースや喫茶メニューにインテリア。パーラーというネーミングが、全て私好みだ。 まだ、ファミレスもなかった時代、覚えているショーケースは、デパート最上階のレストラン…

【浅草橋】スメル SMELL

〈スメル〉は浅草橋にある喫茶店だ。 ロゴもインテリアも外観も可愛い。 浅草橋あたりには、まだこういう喫茶店が多く残っているので嬉しい。 これがあったら嬉しい!好みのガラス扉だ。 ペリカンパンを使ったサンドイッチがいただける。 このメニュー表も好…

【銀座】ランブル

〈ランブル〉は珈琲だけの店だ。銀座にある喫茶店である。 ここを訪問したのは、純喫茶めぐりを記録しはじめようかと思いたち、スタートしたばかりの頃だ。 訪問時は、ちょうどブルーボトルコーヒーの日本上陸が話題だった。創業者が理想とする日本喫茶店御…

【神奈川県:藤沢市】ジュリアン

ジュリアンは藤沢にある喫茶店だ。 ペアソーダと建物が気に入っている喫茶店である。 アイスと生クリームが乗っていて二度美味しい。 この記事を書いているのは、あの震災から6年経った311の夜だ。 喫茶店に行くことは、些細な出来事かもしれない。 喫茶店は…

【横浜中華街】ブラジル

〈ブラジル〉は横浜中華街にある喫茶店だ。 レトロな店内で飲んだのは、濃厚で甘いバナナジュースである。こんなとろける美味しさのバナナジュースは初めてだ。 作り方を聞いたらバニラアイスが入ってるらしい。配合が絶妙なのだと思う。 地元、横浜の友人と…

【初台】車

〈車〉は初台にある喫茶店だ。 まずは、建物と庇の”車” の文字デザインに惹かれるお店だ。魅力的な外観がよくみえないから、夜の訪問はしくじったかと思いきや 妖艶に光るオレンジの扉が仄暗いあかりに照らされ、闇に浮かぶ夜の姿も素敵だった。 銀色のお皿…

【本郷3丁目】万定フルーツパーラー

〈万定フルーツパーラー〉は本郷にある喫茶店だ。 大正3年創業である。 ポップなファザードだ。 オレンヂジュースの表記がいい。 レヂスタだ。 タイルもみてよ。 マダムの温かいおもてなしが優しい世界だ。 自分の愛しい誰かを思い出すのか、 カレーライスと…

【蔵前】らい

〈らい〉は蔵前にある喫茶店だ。 お店を見つけた瞬間の高揚感がすごい。長いあいだタイミングが合わず、やっと叶った訪問に、声が思わず溢れる「やっと、あえた……!」 写真より実物の方がかっこいい。 まるで憧れのアイドルを生で見たときの感じ。それを喫茶…

【栃木県:小山市】カフェリフジ

〈カフェリフジ〉は、栃木県小山市にある喫茶店だ。 駅からは少し離れたロードサイドの喫茶店は、別荘の趣きがある。 夏の避暑地という表現がぴったりだ。 電話ボックスがある。 晴天の日に窓から、庭をぼーっと眺る幸せのひとときだ。 チリコンカントースト…

【神奈川県横浜市阪東橋】マツモトコーヒー *閉店*

〈マツモトコーヒー〉は、横浜の阪東橋にある喫茶店だ。 永瀬正敏さん主演ドラマ『私立探偵濱マイク』の舞台となり、今でもファンの方々がいらっしゃるそうだ。 創業90年という。横浜でも1.2を争う古さだとか。昭和40年代に一度手直しはしたけど、今もそっく…

【宝町】Q

〈喫茶 Q〉は、宝町にある喫茶店だ。 マスター曰く、近辺にこういう喫茶店はもはや残ってないらしい。 再開発が進み、変わる街並み。 この町の在りし日の姿を懐かしむ常連さんの会話に、少しだけ混ぜてもらった。 外の世界とオーラが確実に違う店内である。 …

【東京都:赤羽】プチモンド

〈プチモンド〉は赤羽にある喫茶店だ。 看板は別のものもあり、渋めの色合いのトアルコトラジャのマークがついている。このオレンジの建物の形そっくりの喫茶店をみたことがある。それはまた後日記事にしようと思う。 私にとって、“フルーツ ”とコーヒー”。…