純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【神奈川県横浜市阪東橋】マツモトコーヒー *閉店*

〈マツモトコーヒー〉は、横浜の阪東橋にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170305004048j:plain

永瀬正敏さん主演ドラマ『私立探偵濱マイク』の舞台となり、今でもファンの方々が
いらっしゃるそうだ。

f:id:saria444:20170305004123j:plain

創業90年という。横浜でも1.2を争う古さだとか。昭和40年代に一度手直しはしたけど、今もそっくりそのままの状態で残るお店だ。
文化遺産といっても過言ではない。

f:id:saria444:20170305005221j:plain

ドラマの美術さんが、惚れ込んだインテリアである。
歴史を重ね、いろんな人間模様が染み込んだお店だ。
こんな雰囲を即興でつくることは難しいだろう。

f:id:saria444:20170305005435j:plain

使わせて欲しいと頼み込んだ気持ちがわかる。

f:id:saria444:20170305004609j:plain

永瀬正敏さんの渋さに似合うと思う。

f:id:saria444:20170305004638j:plain

 セットでは再現できない味わいが素敵な喫茶だ

f:id:saria444:20170305004804j:plain

木曜定休だそうです。

【2016年5月訪問】