純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都:駒込 北区西ヶ原】フランス菓子CADOT (カド)*2017年8月31日閉店*

洋菓子CADOT(カド)は北区西ケ原にある洋菓子店だ。川端康成が愛したお店として、それはそれは別格の存在感がある。店内には直筆の推薦文があり、氏の愛好ぶりがありありと浮かんでいる。歴史的なお店が消えていこうとする瞬間にいると、どうしても感傷的に…

【東京都:三ノ輪橋】パーラーオレンジ

今日の記事は、ぜひ書き残したい珠玉の喫茶店を紹介する。パーラーオレンジは都電荒川線 三ノ輪橋近くにある喫茶店だ。 きっと喫茶百景 屋根を覆う緑と、橙の灯りと薄暮の光とが珠となって刺繍(ぬいとり)をする。赤いベルベットのソファに灯りのほのかな店…

【東京都:方南町】ボルボ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その27*方南町*

丸ノ内線全駅制覇の旅は、まだまだ続く。ゴールイブの今回は、方南町のボルボだ。駅から徒歩10分くらい。初めて歩く道だった。 注文を変えて欲しがる喫茶店 「うちの紅茶あんまり美味しくないんだよ。アイスコーヒーにしておきな。」食後のドリンクにアイス…

【東京都:阿佐ヶ谷】珈琲雨水*2017年8月31日閉店*

閉店のニュースを聞き、急遽記すことにした。阿佐ヶ谷の珈琲雨水だ。阿佐ヶ谷という町は、北に南に星の数ほど飲食店がひしめくエリアだ。特に北口は個性的な喫茶店がかねてより多くあり、かつ新しく生まれ続けているところだ。カフェや、喫茶店だけでなく、…

【東京都:阿佐ヶ谷】cafe KEGON *2017年8月26日閉店からの2017年10月再開予定!*

(2017年9月追記)*2017年10月再開予定* との張り紙があったようだ。 地元のファンからの熱いリクエストがあったのだろう!こう言うこともあるのだ! 下記の文章はそのまま。閉店を知った時の気持ちとして残しておく。 *****************…

【東京都:中野富士見町】カフェ シャローム 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その26*中野富士見町*

丸ノ内線全席制覇の旅はまだ続く。中野坂上~方南町間も巡った。丸ノ内線は”赤い電車”というイメージだが、現在の車体はシルバーに赤線が一本入っているデザインで、赤の面積が少ないが、上記の区間の駅構内は、赤を基調にデザインされており、丸ノ内線=赤…

【東京都:夏氷 かき氷のお店 その②】 まとめ 4選 ❶タカセ❷トリアノン❸カフェマルディグラ❹パーラー江古田

もうすぐ街角にはハロウィンの品が並ぶそうだ。もう夏が終わるどころか、今年が終わる気配だ。蝉が騒いでいると思ったら、夜のBGMが鈴虫に変わる瞬間はもうそこまで来ている。最近は冷夏だからか、物寂しさがまとわりついており、夏を惜しみつつ、この8月に…

【神奈川県:鎌倉】豊島屋3階 パーラー扉 お供:川端康成『山の音』

今回は鎌倉の喫茶店の記事を書こうと思う。扉は、JR鎌倉駅前にある、鳩サブレーでおなじみの豊島屋の3階にあるパーラーだ。 鎌倉が舞台の小説 最近読んでいるのは川端康成の『山の音』だ。湘南や江ノ島のように、海のイメージがある鎌倉だが、鎌倉の山を舞…

【徳島県:板野郡松茂町】ハレルヤスイーツキッチン*夏の山陽&四国の旅行

山陽&四国の旅の続きを書こう。今回は徳島県だ。この日は、香川から徳島を経て最終目的地は、宿のある愛媛だった。このお店はカフェにあたると思うが、ご当地品なので記事にしようと思う。ここは、徳島のご当地品、タヌキケーキがあるハレルヤスイーツキッ…

【岡山県:岡山空港】レストラン シャロン  夏の山陽&四国旅行 お供:田山花袋『温泉めぐり』

山陽&四国の旅 今回はまた岡山の喫茶店へ。岡山空港内にあるレストランシャロンだ。 これを書いているのは夏の昼下がりだ。机に向かって物を書いているとき、傍で蝉の声をきくと、夏休みの宿題をしている気分になる。 山の日にお誂え向きの一冊「温泉めぐり…

【香川県:高松市】城の目 *夏の山陽&四国の旅行

さて、香川県の喫茶店にいこう。当ブログでは、純喫茶*香川県のカテゴリーを今日初めて加えた。2年前にも香川県に来ているが、写真が眠ったままのようだった。早めに他のお店も記そうと思う。その中でも、今回の城の目は香川県一、いや日本一ともいえる崇…

【岡山県:倉敷市水島】ニューリンデン *夏の山陽&四国旅行

山陽&四国の旅編 二回目は岡山県倉敷市水島のニューリンデンを紹介する。昨日のサンレモンに続き、岡山県の喫茶店だ。 水島港コンビナートへ念願の訪問 この夏の旅に岡山県を組み込んだ理由は、水島港を一度この目で見ておきたかったから。 臨海工業地帯の…

【岡山県:倉敷市児島】サンレモン*夏の山陽&四国旅行

これから少し、夏の山陽&四国旅行の喫茶店の記事を書こうと思う。まず1日目は、空路で岡山いりした。その後まっさきにお目当ての喫茶店へいく。今回は喫茶店巡りがメインの旅ではなかったので、喫茶店めぐりは一日一軒が条件だ。かずある喫茶店のなかから、…

【東京都:銀座】夏氷 特別編*銀座ウエスト

丸ノ内線 全駅制覇の旅の記事は、きょうは中休みだ。8月にはいり盛夏に突入したので、かき氷まとめ記事を書こうと思ったが、ここのかき氷は、まとめ記事ですませるわけにはいかない。こちらは、銀座の老舗 洋菓子ウエスト喫茶室のかき氷、フローズンデザート…

【東京都:池袋】皇琲亭 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その25*池袋*

丸ノ内線 全駅制覇の旅 今回は池袋だ。今回の喫茶店は、本格珈琲専門店 皇琲亭だ。 東が西武で西東武 不思議な不思議な池袋〜。東が西武で西東武〜♪池袋には二大デパートがあるが、その位置がややこしい。西武百貨店がある方が東口で、東武百貨店があるのが…

【東京都;茗荷谷】ビー玉 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その24*茗荷谷* お供:田山花袋『温泉めぐり』

丸ノ内線全駅制覇の旅、今回は茗荷谷だ。茗荷谷駅はこの日始めて下車した。ここ一帯は、文教の街というイメージだ。 ビー玉のあおいあおい海 ビー玉はモヤモヤさま〜ずで映ったそうだ。大江麻理子さんの代に。今はちがうが、この番組は喫茶店で締める流れが…