【東京都:阿佐ヶ谷】cafe KEGON *2017年8月26日閉店からの2017年10月再開予定!*
(2017年9月追記)*2017年10月再開予定*
との張り紙があったようだ。
地元のファンからの熱いリクエストがあったのだろう!こう言うこともあるのだ!
下記の文章はそのまま。閉店を知った時の気持ちとして残しておく。
*************************
本日、寂しいお知らせを耳にした。阿佐ヶ谷の老舗喫茶店cafe KEGONの閉店のニュースだ。8月26日(土)で長い歴史の幕を閉じるとのこと。本日、急遽KEGONの記事を書くことにした。このKEGONの閉店のニュースが、このお店を愛していた人にできるだけ届くようにと願って書きたい。行きたい方が、どうか足を運べるように。
日本三大七夕祭りパール商店街入り口の 脇
最近は喫茶店のモーニング巡りを強化していて、こちらは7月上旬に訪問していた。阿佐ヶ谷にはJR阿佐ヶ谷駅南口から長さ約700mの、250弱の店舗が並ぶながいながい商店街があり、七夕祭りで名高い町だ。KEGONは南口と北口の境目の、その巨大商店街、パール商店街の入り口より少し手前の、角に銀行がたつ筋にある。電車の中からも看板が見える。手前には同じく名喫茶店のgionが有り、ともに阿佐ヶ谷名物だと思う。夕方、時々KEGONの前まで行くが、大抵シャッターが下りていて、長い間訪問の夢がかなわなかったが、実際にお店に入ると、理由がわかった。平日の閉店時間が16:00頃で、臨時休業もある、とのポスターにあった。夕方に覗いていたせいで、なかなかタイミングが合わなかったのだ。だから朝なら、と思い、モーニングに来た。この日私が訪問した朝は、店内には求人が出ていて、ふむふむ夕方に早仕舞いなのは、シフト繰りがなかなか難しいのかなと思っていたのだが....。
阿佐ヶ谷 街の喫茶店
客層は老若男女様々だ。買い物帰りの主婦や、定年後?な感じのおじさま、バイト前の学生さん、有閑マダム。その日、10:30くらい。お昼ご飯を食べたそうな男性が入店しすると、まだ規定の時間ではないが、すでに仕込みが終了しそうだからと、メニューを見て待っててもらう、なんて柔軟な対応を見られた。素敵な町の喫茶店です。カウンターの下のコーヒーカップや、シルバー類がその行儀良さで芸術性を感じさせ、黒い制服のウエイターウエイトレスさんは丁寧ながらもキビキビしていている。分煙だし使い勝手がとても良いと思った。
また会う日まで...
閉店の理由は様々だが、町の喫茶店が一つ消えていくのはとても寂しい。ある情報によると当日は16:00閉店予定だそうだ。食事系も充実している、隣の阿佐ヶ谷マダムが注文していたアイスがレトロでキュートだった。モーニングも種類が豊富で、トーストだと付け合わせの有無が選べる。私が頼んだのは、③のトーストと卵とヨーグルトのセット500円。他にトーストとコーヒーだけのシンプルセットは420円とか、サンドウィッチとコーヒーのセット500円など、いろいろ選べる。そしてリーズナブルだ。平時もメニューが豊富で、何度きても飽きないという感じのお店だが、残りの営業日は片手で数えられるほどとなった。店構えもかっこよかった。また閉店まで会いにくる。
【2017年7月訪問】