純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:東中野】珈琲館 喫茶店のカレー編

茶店のカレーシリーズをお届けしている。
今日は東中野にある〈珈琲館〉だ。

f:id:saria444:20180716030236j:plain

東中野の駅前の町並みは、
線路と平行に映画館や飲食店が並んで、懐かしい雰囲気がある。
カルチャーを発信する町という印象だ。

10年前ほど、「39度のとろけそうな日♪」と歌う飲料水のCMがあった。
当時は、そんな気温大げさでしょと思ったけど、
今年の夏には現実である。
《災害のような暑さ》と気象庁が言うほどだ。
しかも連日である。
毎朝、外に一歩出てこれから始まる一日を思うと、
このCMソングが脳内に流れる。

☆☆

夏で好きなもの。
陽光と葉っぱで織りなす刺繍のような夏の日差し。
静寂の中の蝉の声。
テレビから聞こえてくる高校野球の応援の音楽。
そして遠い日にキャンプで作ったカレー。

切り取ってどこかの箱に大事に残しておきたい夏のいいところを、このお店で感じた。
夏の高校野球が流れる喫茶店が好きだ。
ちょっと大衆食堂のようなハンバーグカレーもいい。夢みたいな空間だった。

思い出の箱を開けたくなったら、夏にここにこよう。

f:id:saria444:20180716030344j:plain

f:id:saria444:20180716030444j:plain

f:id:saria444:20180716030546j:plain

f:id:saria444:20180716030812j:plain

f:id:saria444:20180716030707j:plain

f:id:saria444:20180716030907j:plain

 東京都中野区東中野5-3-1

【2017年8月訪問】