純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:国立市】ロージナ 喫茶店のカレー編

さてこれから数回、喫茶店のカレー編を綴りたいと思う。
今日は国立にある〈ロージナ茶房〉だ。

f:id:saria444:20180627105024j:plain

夏はカレーなのである。
夏になると無性に食べたくなる。体の中でだるそうにうずくまる細胞を、
スパイスで刺激したい。
むかし夏目漱石だったか、頭をそっくり取り替えて入院させたい。
という趣旨を小説の中で語っていた。その気持ち、よくわかる。

頭を取り替えたい!と思うほどヒートしている時に、カレーを欲する。
ヘッドスパは凝りを外側からほぐすものだが、
カレーは内側をほぐしてくれる気がする。

☆☆

〈ロージナ茶房〉のカレーは、ザイカレーというネーミングだ。
頭を取り替えたい時に食べたくなる味である。
サラッとしていて、辛くてスパイスが効いている。やみつきになる好みの味だ。

☆☆☆

隣では老人会だろうか、楽しそうに憩いの時間を過ごしていた。
ゲートボールを楽しんだ後の食事会かな。
他には、カップルもいるし、家族連れもいる。満席で大人気だった。
山口瞳さんも常連だったという。文化人や有名人も、近所の住人も、遠方からの食べ歩き人も。
誰をもを受け入れてくれる上に、心地よい時間が過ごせるお店は、
本当に貴重だと思う。
何より、美味しいから長く愛されてきたのだと実感する。

☆☆☆☆

今日、どの喫茶店に行こうか。自分のブログで探していたのだが、
〈ロージナ〉の記事を書いていたら、カレーが食べたくなってきた。
カレーの美味しい店は……他にどこだっけ。
あーだこーだ、あれこれ考えている時が一番楽しい。

f:id:saria444:20180627105131j:plain

f:id:saria444:20180627105305j:plain

f:id:saria444:20180627105508j:plain

f:id:saria444:20180627105418j:plain

【2017年3月訪問】

東京都国立市1-9-42