純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:池袋】皇琲亭 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その25*池袋*

丸ノ内線 全駅制覇の旅 今回は池袋だ。
今回の喫茶店は、本格珈琲専門店 皇琲亭だ。

f:id:saria444:20170728233248j:plain

東が西武で西東武

不思議な不思議な池袋〜。東が西武で西東武〜♪
池袋には二大デパートがあるが、その位置がややこしい。西武百貨店がある方が東口で、東武百貨店があるのが西口なのだ。 その池袋あるあるをうまく歌詞に落とし込んだ、家電量販店 池袋店のテーマソングがある。ちなみに新宿店や有楽町店では、歌詞なしバージョンが流れている。さながらバカボンの歌のようだ。私は未だに太陽が昇る方角がどちらかを思い出すとき、バカボンのテーマソング「西から昇るお日様が〜♪」を歌う。その逆だと思えばいい。もちろん正解は、太陽は東から昇る。

 皇琲亭に行くには、西武百貨店がある東口から出る。改札を出たらすぐ地上に出てもいいが、私はたいていISP(イケブクロショッピングパーク)という地下ショッピングセンターを経由し、ヤマダ電機LABI直結口から地上にあがる。
雨の日は濡れず、暑い日は日差しを浴びず、横断歩道で足止めもされることなく、皇琲亭まで来られる。そう、このお店はヤマダ電機の裏口近くにある。

珈琲専門学校のモデル店

2階にコーヒー専門学校があり、そのモデル店としてこのお店があるようだ。それこそ池袋二大デパート内をはじめ、この街には多数の飲食店がある。セルフ式のチェーン店もあるし、隠れ家カフェや、最近わだいのサードウェーブコーヒー店もある。しかしその雑多な街で、静かな落ち着いたお店といえば、1984年から営業している老舗のココなのだ。渋い空気と、インテリアが琥珀色で、店員さんが蝶ネクタイをつけた黒い制服を着ている。カップが整然と棚に並んでいるさまは、まさにコーヒー専門店のモデルだ。ここには、クリスマスの時期と夏に訪れたことがあるが、冬には渋皮栗のモンブランブレンドをたのんだ。夏にはアイスコーヒーをたのんだ。旬のケーキを頼むと、喫茶店で季節を感じる。

あなたの知らない船員さんの世界

ところで、先日マツコの知らない世界で客船の世界が特集されていた。
案内役の上田寿美子さんが、客船の船員さんを紹介していて興奮した。客船の船員さんとは直接かかわったことがない。
上田さんが言っていたが、船員さんには長期休暇がある。特殊な働き方だ。数ヶ月勤務して、数ヶ月休暇がある。これはこの職業のメリットだ。こういう働き方をすると家族と離ればなれになるし、24時間シフトだし(航海士の場合)大変な仕事だ。職場が居住地だから通勤時間は最短で5秒。ゆううつな満員電車に乗る必要もない。この職業の存在がしられていないせいで、船員になりたい人が減っているのかもしれないが、
メリットを知ったら、なりたい人が増えるかもしれないと期待している。

船員ブームくる?

最近は、MBS系列のドラマ『マジで航海しています!』がOAされたり、内航船で活躍している(!)カンパチ船長がSNSで人気になったりしている。
カンパチ船長は雑誌クロワッサンで特集が組まれ、本物の船長さんのお話も載っている。船用語も解説してあった。さいきん船関連の特集が多くなってきているのを感じる。これは身近に感じてもらういい機会だと、嬉しくなった。個人的に、船員さんの能力としてすごいと思うのは、方向感覚が優れているところだ。太陽の位置で方角を言い当てたり、風の吹いている中、空中に手を伸ばして風向を言い当てたりできる。今まで私の周りにはそういう人がいなかったから、感動した。

わたしは、西武百貨店があるのが東口で、東武百貨店があるのが西口だ。なんていちいち思い出さないといけないくらい方向感覚がない。関西方面に旅をすると体験するがが、道を聞いた時に「ここを西に行って」など、方角で説明を受ける。まずどっちが西なんだろうという状況なので、指差し付きか、上下左右で説明されないとわからない.のだ...。もう Google Mapの案内をただただ従うだけの脳みそになっているから、方向感覚がないと思う。もしスマフォの電源が切れたら、そうなったら、道行く人を捕まえる(すいません....本当に切羽詰まった時だけ)。船員さんは、今では体内に磁石を持っている(?)ようだが、それも特訓の成果だ。海図を見ながら針路説明するときに、「右の方向へ」なんて上下左右で表現したら、船長から「東西南北で答えろ!」と怒られるらしい。かつて便利な電子機器がなかった頃の船員さんは、夜空の星の位置でポジションを理解していたという。何てナチュラリストなのだろう。

丸ノ内線全駅制覇の旅は、まだ中野坂上駅から方南町駅までを紹介していない。
まだまだ続く。

f:id:saria444:20170728233155j:plain

f:id:saria444:20170729190200j:plain

 

f:id:saria444:20170729190220j:plain

f:id:saria444:20170729190146j:plain

f:id:saria444:20170728233449j:plain

f:id:saria444:20170728232929j:plain

(クリスマスに訪れた時の看板⬆︎)

東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル 1F

【2015年12月他 訪問】