純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【新橋】パーラーキムラヤ

パーラーキムラヤは新橋にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170319143646j:plain

ニュー新橋ビルの地下一階にある。

 

f:id:saria444:20170319143710j:plain

ショーケースや喫茶メニューにインテリア。パーラーというネーミングが、
全て私好みだ。

 

f:id:saria444:20170319143734j:plain

まだ、ファミレスもなかった時代、覚えているショーケースは、
デパート最上階のレストランか、はたまた駅前にあった喫茶店か。
とにかくなつかしくて、ほっこりする。

 

f:id:saria444:20170319143801j:plain

永らくツイッターのアイコンにしているこのプリンアラモードは、最上のルックスである。人生最後に食べたい食べ物ときかれたら、プリンアラモードがいいかな、
いまのところ。

さいころ茶店で父と食べた思い出と、家でも母が作ってくれた。
そんなストーリーをひっくるめると、プリンアラモードへの思いいれは深い。

 

f:id:saria444:20170319143835j:plain

茶店放浪記のふりだしだった〈キムラヤ〉である。
欲張ってミックスサンドも頼んだ。

辛子がガツン効いたサンドイッチだった。この味が、
これからの喫茶店サンドイッチのお手本になる。

クセになる味あじだ。

〈ニュー新橋ビル〉はいつまでそこにあるんだろうか。

 またいかないと。

【2015年5月訪問】