純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【神奈川県:川崎】珈琲苑 喫茶店のホットケーキ編

茶店のホットケーキ編。今日は川崎の珈琲苑。

 f:id:saria444:20171203144612j:plain

商店街の二階にあって、町の人々で賑わっているお店。ホットケーキだけでなく、他の手作りのケーキも美味しそう。ホットコーヒーはミルクとホイップが付いてくるのでまずブラックで飲んで、そのあと少しミルクを入れ、最後にホイップを足してウインナーコーヒーにする。なんて何通りもの楽しみ方があるのだろう。酸味のきいた喫茶店らしい風味のコーヒーにほっこりする。おめあてのホットケーキは、栗が気になる初秋だったので、モンブランのホットケーキにした。甘い生地のホットケーキに、マロンペーストなんて、贅沢すぎる組み合わせだけど、甘やかされたいのでこれはこれでOK。

ところで、川崎は工場夜景が似合う街。夜のクルージングなどに心惹かれるが、その景色を彩るのは港のクレーンの佇まいなのだと思う。海や港町が好きな私は、気晴らしに出かけようと思うと、つい地図の遠くを探してしまいがちだけど、東京からなら近くにあるじゃない!そう、川崎。

海とクレーンのコンビネーションが個人的に好きで、ありそうでなかなか日常にはない景色。遠足気分で、近距離。私のなかで便利でお得な場所を見つけた。川崎では時間の都合でこちらの喫茶店しか訪問できなったが、今度は別の喫茶店も訪ねてみたい。

f:id:saria444:20171203144727j:plain 

f:id:saria444:20171203144824j:plain

f:id:saria444:20171203144921j:plain

f:id:saria444:20171203145007j:plain