純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:錦糸町】ニット 喫茶店のホットケーキ編

今日は錦糸町ニット。分厚いホットケーキが人気の喫茶店です。

f:id:saria444:20171203154847j:plain 

錦糸町はホットケーキ天国でしょうか。先日アップしたトミィもホットケーキが美味しいお店でした。ニットはその他も喫茶店メニューが豊富です。

一度めはバターを楊枝でとめた分厚いホットケーキをいただきました。焼くのにお時間がかかります。と言われますけど、これはまちますよね。

ホットケーキは好きなので自宅でも作るのですが、焼きムラができたり、何枚も焼きあがるのを待つうちに冷めていたりするから、喫茶店でいただくホットケーキは感動モノ。綺麗だし熱々だし本当に好き。

訪問二回めはフルーツポンチをいただきました。かわいいし懐かしい。思い出すのは、子供の頃、お友達を招いた誕生日会でテーブルの上にあった主役級のフルーツポンチ。スイカをくりぬいて炭酸を入れて色とりどりのフルーツを入れたフルーツポンチ。そしてもう一つの思い出は、グラスに炭酸ドリンクを満たし、その中にポッキーを入れたもの。昭和の食卓ってかわいいなぁ。その食べ方、なんか名前はありましたっけ?砕いた氷の上にポッキーを並べたものはポッキーオンザロックという名前らしい...。

 

ニットはロケにもたくさん使われていて、若手俳優さん女優さんが来店されているようです。そうですよねぇ。理想的な喫茶店ですもの。ショーケースも庇も、ロゴのフォントも素敵。ピンクの電話もありますし、メニューも豊富。昔ながらの純喫茶(ここはアルコールを出すから厳密には純じゃないかも。)を欲した時、ここは大満足なお店なのです。

f:id:saria444:20171203154924j:plain

f:id:saria444:20171203155320j:plain

f:id:saria444:20171203155039j:plain

f:id:saria444:20171203155139j:plain

f:id:saria444:20171203155227j:plain

f:id:saria444:20171213004239j:plain

f:id:saria444:20171203155418j:plain

東京都墨田区江東橋4-26-12

【2015年9月訪問】