純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市東区】グロリヤ 栄光と影でモーニング

まだまだ名古屋の喫茶店の記事は続く。
3日間で(正確には2日半)17軒まわったので、記事にできているのはまだ半分に満たない。
グロリヤは名古屋市東区にある喫茶店だ。地下鉄の栄駅で下車し、テレビ塔を目指せばわかると思う。

f:id:saria444:20170427150407j:plain

名古屋の喫茶店の看板にはパトランプが付いているものが多い。。
車移動する人のために目立つようにという理由らしい。
ここはインテリアはこざっぱりしているが、外観が強烈な魅力を放っている。
東京都板橋区にあるウィーンを思い出す。 

喫茶 ウイーン [東京都板橋区常盤台]の詳細情報 - Yahoo!ロコ

それにしても店内が3階構造なのが名古屋らしいところだ。
栄やテレビ塔周辺は繁華街で、少し歩いたさきにある錦(伏見)はビジネス街だ、と認識しているが、ここでモーニングをとって出勤するのがとても合理的だと思う。
300円代のモーニングは自炊よりコスパがいい。朝は準備も片付けも忙しいし。平日のあさ8時台に訪問したら、スーツをまとったお客さんがかわるがわるはいってきた。朝は回転がとても早い。 

 

これから行こうとする人に余計なお世話かもしれないが、注意が必要だ。
この記事のグロリヤは
GLORIAと書いてグロリヤ
と読む。久屋大通テレビ塔 がキーワードだ。
名古屋の丸の内という場所に「グロリア」という別のお店もある。
名古屋の土地勘がない人で漠然とグロリヤ(ア)に行きたいと思っている人は(私みたいに)間違えるかもしれない。
グーグルマップ等で誤って入力すると違った方へ行ってしまうかもしれないので念のためおしらせしておく。そっちの方のグロリアも素敵そうなので、次回行ってみたい。
今回はこの看板ロゴが見たかったので、間違えないようにきっちり準備した。(←この注意は、慌てていると間違いに気づかない自分への自戒だ。
(この間も横浜で、赤レンガ倉庫に行きたかったのに、グーグル先生に赤レンガと入力して信用したら〈赤レンガ〉という名前の飲食店に着いたしまったことがあるので、注意しないと(自分が))

 

せっかくの3階構成だが、なんとなく半地下に入るのをためらう自分がいる。この日も1階に座った。半地下にはいってしまうと、店内全体が見渡せなくなってしまうからかもしれない。静かにひきこもりたいときは、半地下がいいかもしれない。
名古屋の喫茶店を堪能するために、今度はいろいろな階に座ってみたい。
この日は、店内をながめられる席でモーニングをした。
忙しそうな店員さんにあれこれ聞くことができず、2階を見せてもらうことは遠慮した。残念ながらマッチはもうなかった。

 

GLORIA(GLORY)といえば栄光という意味だが、
栄にあるからそういう店名を名付けたのかと勝手に想像した。
由来は聞けなかった。しかし栄周辺は、さいきんは名駅(めいえき)(名古屋駅を名古屋の人はこう呼ぶ)に栄光を持って行かれ寂しくなったと地元の方はいう人。
確かに名駅はキラキラした背の高いタワーが建ち、今後はレトロビルの建て壊しも決まっている。新しいものが生まれることを受け入れざるをえないが、キラキラしたものよりも、相対的に勢いが、2番手、3番手の方にある方に惹かれる自分がいる。例えば私は野球には疎いが、なんとなく早実の清宮くんがフューチャーされていることはわかる(それくらいしか知らない野球オンチだ)。でも、彼の試合が取り上げられるたびに対戦相手も、ここまでくるのに大変な思いをしているのに、勝ってしまうと不評を買うのはなんかかわいそうだなと思ってしまう。
勝手に光の当たる側の反対側に感情移入してしまうのは、蟹座が太陽ではない月の性質を持つからだろ思っている(私は蟹座だ)
タイトルに影とあるが、決してネガティブな意味ではない。褒め言葉だ。

 

あ、船の話がない。船の話に無理やりもっていくとしたら、 GLORY号という名の船は多いということを書いておく。ということで今日はこの辺で。

f:id:saria444:20170427150428j:plain 

f:id:saria444:20170508232238j:plain

f:id:saria444:20170427150454j:plain

f:id:saria444:20170427150521j:plain

f:id:saria444:20170427150541j:plain

f:id:saria444:20170427150607j:plain

愛知県名古屋市東桜1-10-38

 【2017年4月訪問】