純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

2017-05-12から1日間の記事一覧

【大阪市淀川区十三】なにわ 2017年5月19日閉店

なにわは大阪市淀川区にある。 阪急十三駅の目の前だ。今まで喫茶店界隈の諸先輩がたの記事にて、なんどもみてきたお店だ。おそらく十三駅という地にくるのは今回が初めてではない。このあたりに来た記憶がある。皆さんの撮影写真で見ていたからか、わたしも…

【愛知県:名古屋市中村区】万里母 モーニング発祥の歴史を聞きました。

万里母は名古屋市中村区にある喫茶店だ。最寄駅は地下鉄東山線の中村公園駅だ。”まりも”と読むので海の名前の喫茶店カテゴリーに入れてしまおう。朝7:00から開店しているので、朝一でモーニングをいただきに来た。 名古屋は一軒家喫茶店が多く、素敵だ。東京…

【愛知県:名古屋市西区】ライオン 荘厳な名古屋の文化財

純喫茶丸の喫茶店巡りはまだまだ名古屋を走行中だ。先月の出来事をすでに懐かしく感じている。今日の東京の気温は7月並みだ。暑くて汗がじんわりとでた。夏になったら喫茶店巡りはむずかしいか〜と、今日は少しくじけた。ライオンは名古屋市 栄の喫茶店だ。…