純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【大阪市淀川区十三】なにわ 2017年5月19日閉店

なにわは大阪市淀川区にある。 阪急十三駅の目の前だ。
今まで喫茶店界隈の諸先輩がたの記事にて、なんどもみてきたお店だ。
おそらく十三駅という地にくるのは今回が初めてではない。このあたりに来た記憶がある。皆さんの撮影写真で見ていたからか、わたしもきたことがある気がする。記憶がすり替わったのか。いや、別にそんなことはどうでもいい。でもなぜ初訪問が最後の訪問になってしまうのか、と哀しくなる。

f:id:saria444:20170512210039j:plain

駅の眼の前にあり、店の窓から駅が見え、電車好きの私にとって、最高の雰囲気だ。
オレンジのランプが印象的だったので、同じ色のオレンジスカッシュを頼んだ。
私はお店のインテリアに合わせてメニューを頼む傾向がある。こうしてブログに記すことで気づくことがある。自己分析は就職活動で行ったが、もう昔のことだ。

”好き”という気持ちはいったいういうものなんだろう、と気づくために、いろいろな喫茶店を訪問しているんだと思う。いろいろな方のブログや本を読んで、心惹かれるお店が多数ある。わからずやだとは思うが、でも本当に好きかどうかは自分の肌で感じたい。空気感とかライブ感ってすごく大事だ。メディアで有名だからと言って自分が好きかどうかはそれは別のはなしだ。でもここは、間違いなく私の好みの場所だった。

 

言葉にするのは難しいが、好きってそういうことだ。理屈と言葉じゃ足りないのだ。
ステンドグラスも窓の丸みもメニューの雰囲気も好きだ。
オレンジはわたしにとって、心地よい色なのだ。

ところでオレンジスカッシュは略して”オスカ”って言うのだ。
今回の大阪滞在中に、大阪っぽいメニューを頼んだ記憶がないが、
この”オスカ”という略し方が大阪らしいと思い、含み笑いした。

 

閉店日は未定だそうです。別の方から20日ごろまでは空いていると耳にしました。暫定なんです。 
19日で閉店された、とtwitterで見た。マダムが寂しそうで...深く聞けません。そうですよね。ここは人生ですよね。これは、残念ながら行けない方へのご報告となってもいいと思いますし、これを見てやっぱり行こう!と思ってくださってもどちらでも嬉しいです。閉店してから書くこともできますが、思い切ってギリギリ間に合うようにアップしました。

 

ライブも喫茶店も人の出会いも、生モノで一期一会だ。

f:id:saria444:20170512210133j:plain

f:id:saria444:20170512210211j:plain

f:id:saria444:20170512210241j:plain

f:id:saria444:20170512210323j:plain

f:id:saria444:20170512211013j:plain

f:id:saria444:20170512210348j:plain

f:id:saria444:20170512210623j:plain

f:id:saria444:20170512210744j:plain

f:id:saria444:20170512210832j:plain

f:id:saria444:20170512210929j:plain 

f:id:saria444:20170512210657j:plain

f:id:saria444:20170512210718j:plain

f:id:saria444:20170512210430j:plain

f:id:saria444:20170512210511j:plain 

f:id:saria444:20170512210534j:plain

f:id:saria444:20170512210600j:plain

f:id:saria444:20170512211046j:plain

f:id:saria444:20170512211111j:plain

f:id:saria444:20170512211310j:plain

 大阪府大阪市淀川区十三本町1-1-15

 【2017年5月訪問】