純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【大阪市淀川区:十三】COFFEE 外國船(外国船) ふかふかの寝台船

外國船(外国船)は十三の喫茶店だ。コンテナがたくさん積まれたような階段が素敵だ。独特の雰囲気をもつ喫茶店だ。

f:id:saria444:20170602211550j:plain

前回の大阪なんばの珈琲艇キャビンにもオリジナリティがあったが、
キャビンが船内のバー風であるなら、こちらは寝台
船室感を全面に押し出している。
どちらも独特な船の風情を感じさせる喫茶店だ。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

眠くなる喫茶店

店内の椅子は、ボックスで仕切りがあってプライベート空間になるし、ソファはふかふかだし、本当に寝台みたいでウトウトしてしまう。
体が全部包まれるソファなのだ。思い出すだけで眠りに落ちそうだ。
クリームソーダをオーダーしてめちゃくちゃ現実逃避した。

船員さんのTo Doリスト

そういえば外国船というと、私の知人は外航船員なのですが、仕事に出ると1年ほど船上生活をおくり、家に帰宅できない。
つい最近1年弱の海上生活を終えた友人が下船した。船員あるあるなのだが、彼らは下船日が決まると業務用のポケットメモの最後のページに「下船したら、したいことリスト」を作るらしい。


行きたいところ。食べたいもの。


今の季節だったらビアガーデンに行きたいという声を聞く。
「降りたら行きましょう〜!」とラインでよく話す。それに花火大会とか、アイドルのライブとかも耳にする。海上生活が長いから、バイクで日本半周したりと、思いっきり陸を満喫したがる人もいる。私だったら行きたい喫茶店をリストアップしまくると思う。陸での休暇は、まとまって2ヶ月くらいとれるのでワクワクするのも当然だ。
宿題のない夏休みのようだ。RADWIMPSの歌詞みたいだが...
(参考:RADWIMPSの『なんでもないや』)

船員さんになったら...メリット

これはちょっと現実的な話になるのだ、船に乗っている間の船員さんはお給料が溜まる一方だ。陸にいないので、お金を使う場所がないからだ。
これは、長期間仕事に一生懸命で欲しいものも買えず、行きたいところにもおいそれと行けない船員さんの正当な報酬だと思う。
家族に会えない寂しさや、危険な仕事だということ、体力勝負だからこそお給料だ。
普通のサラリーマンよりは多くなくちゃ割が合わない。
集中して働いてがっつり稼いでまとまった休みがもらえる船員の仕事が、魅力的だ、と思ってもらえたら嬉しい。もちろんロマンがあるからやってみたい!も大歓迎。

船が好きなのです

船員の仕事って周りにどういう風に見えるだろうか。例えば、以前は衛星電話で恋人との通話で1ヶ月のお給料が飛んでしまったと聞く。メールが1日1通しか送れなかった時代もあった。社会と遮断される気がするが、最近は通信技術もよくなり、船上からラインもできるようになったという。恋人同士は、普通の遠距離恋愛みたいだと言う。
現役船員さん、未来の船員さんを勝手に応援している。わたし、
船好きですから!
ここ外国船で外国船にのった気分になって考えてみた。

f:id:saria444:20170602212440j:plain

f:id:saria444:20170602211730j:plain

f:id:saria444:20170602211819j:plain

f:id:saria444:20170602211906j:plain

f:id:saria444:20170602212309j:plain

f:id:saria444:20170602212011j:plain

f:id:saria444:20170602212106j:plain

f:id:saria444:20170602212201j:plain

f:id:saria444:20170602212544j:plain

大阪府大阪市淀川区十三東2-9-2

【2017年5月訪問】