
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市中村区】万里母 モーニング発祥の歴史を聞きました。

万里母は名古屋市中村区の喫茶店。最寄は地下鉄東山線中村公園駅。まりもと読むので海の名前の喫茶店カテゴリーに入れておこうっと。
こちらも例に漏れず朝7:00から開店しているので、朝一でモーニングをいただきに来ました。

f:id:saria444:20170512184119j:plain

名古屋は一軒家喫茶店が多く、素敵です。東京だと喫茶店好きって言えば、どこか特別なカテゴリーなのです。周囲に古い喫茶店が好きっていうと、どうして?と不思議がられることが多いですね。でも名古屋の土地では老舗の喫茶店というのは、普通に存在しているものなのですね。個人経営もまだまだ残っているし、お客さんも循環しているから”気”が綺麗。活気というか澄んだ気が流れています。(この気という表現はわかる人だけ...)チェーン店で飲むコーヒーよりだいぶ単価が安いですからですかね?名古屋のこの文化、とても羨ましい文化です。万里母も常連さんが朝からマスターと陽気におしゃべりをしてて活気がありました。常連さんに支えられている証のコーヒーチケットももちろんありましたよ。整列したコーヒーチケットはインテリアの一部ですよね。ここでいただいたモーニング。そのお値段350円。本当にお得すぎますね。

 

こちらにあったかうひい熟語一覧がお気に入りポイントです。コーヒーの当て字です。ママに「若い人はみんなこれを写真撮るのよね。面白い?」と聞かれました。珍しいし、文字が可愛いですよね。中でも”過希””香湯”という文字が気になりました。

過希...コーヒーは過ぎたる希か…。昔は高級品だったからかな。その他のメニュー表も文字がなんか可愛いお店ですよね。

いろいろな看板があるお店。オリジナルのクマは看板、カップやコーヒーチケットにいました。それから置き物で気に入ったのは、はにわ。これ郵便局のノベルティの貯金箱。その昔、名古屋デザイン博でデザインされたもので、これ欲しさに郵便局に貯金したよ〜。とお話ししてくださいました。はにわの表情とぼけていて可愛いですね!マッチは「もう作ってないんだけど」とのことでしたが、わざわざ探してきてくださいました。消費税が上がった時にメニューの価格改定はしていないのに、マッチをおまけに出すのは大変だからと作るのをやめてしまったそうですが、ごもっともですね。一つの値段が安くても大量注文だとかなりの経費です。だから、現在残っているマッチをいただけるそのありがたさが身にしみました。

 

こちらで豊橋のモーニング文化についてのお話を伺いました。なぜ豊橋はモーニングが豪華なのかというお話です。昔豊橋には繊維工場がたくさんありました。出稼ぎで多くの人々が働いていたそうです。当時24時間シフトで工員さんが勤務しており、勤務終了が朝方の場合、空いてるのは喫茶店だけ。業務後だからお腹が空いているから豪華なおかずが食べたいでも、お給料は安い...という葛藤に応えて、懐が深い喫茶店がたくさんおかずをサービスでつけるようになりました。“コーヒーの値段で朝からこんなに豪華!”なモーニングが生まれた経緯です。今では繊維工場が少なくなりましたが(もしくは、ない?)それでも根付いた文化を続けているそうですね。当時のその思いやり、日本のサービス精神ここにありという感じですね。サービスは”無料”という意味じゃなく思いやり。(それを履き違えて要求が過ぎるとモンスタークレーマーです!)それを絶やさないでいるところが素敵な文化ですよね。毎日朝食かランチは喫茶店で、という一宮や豊橋の人々はちょっと羨ましい。今後の喫茶店訪問は是非、豊橋 一宮あたりを狙っていこうと思います。

 

とにかくお話し上手なご夫婦が経営されているいい喫茶店でした!

f:id:saria444:20170512184234j:plain

f:id:saria444:20170512184319j:plain

f:id:saria444:20170512185248j:plain

 

f:id:saria444:20170512185329j:plain 

f:id:saria444:20170512185423j:plain

f:id:saria444:20170512185501j:plain

f:id:saria444:20170512185550j:plain

f:id:saria444:20170512185723j:plain

f:id:saria444:20170512185815j:plain

f:id:saria444:20170512185910j:plain

f:id:saria444:20170512185955j:plain

f:id:saria444:20170512190022j:plain

f:id:saria444:20170512190112j:plain

 愛知県名古屋市中村区太閤7-23

【2017年4月訪問】