
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市東区】グロリヤ 栄光と影でモーニング

まだまだ名古屋の喫茶店は続きますよ。3日(正確には2日半)で17軒通ったので、まだ半分くらいしか記事にできていないのです。
グロリヤは名古屋市東区の喫茶店。駅で言うと地下鉄栄駅で下車し、テレビ塔を目指してください。すぐ脇にありますよ。

f:id:saria444:20170427150407j:plain

名古屋の喫茶店の看板はパトランプが付いているものが多いと思う。
車移動する人のために目立つようにとのことらしい。ここは他のお店に比べるとインテリアの主張性は少ないが外観が強烈な魅力。東京都板橋区にあるウィーンに似ていると思いました。(後日記載予定 

喫茶 ウイーン [東京都板橋区常盤台]の詳細情報 - Yahoo!ロコ

それにしても店内が3階構造なのは名古屋らしい。
栄やテレビ塔周辺は繁華街、少し歩いたところにある錦(伏見)はビジネス街、と認識していますが、ここでモーニングして出勤というのはとても合理的だと思います。
300円代なら自炊よりコスパがいいかもしれない。朝って準備も片付けも忙しいから。平日のあさ8時台に訪問したら、かわるがわるスーツを着たお客さんが朝ご飯を食べていました。朝はサクッと腹ごしらえをすればいい。回転はとても早い。 

 

これから行こうとする人に大きなお世話かもしれませんが注意です。
この記事のグロリヤは
GLORIAと書いてグロリヤ
と読む方です。久屋大通、テレビ塔 がキーワードです。名古屋の丸の内という場所に「グロリア」という別のお店もあるので、名古屋の土地勘がない人で漠然とグロリヤ(ア)に行きたいと思っている人は(私みたいに)間違いやすいかもしれない。
グーグルマップ等で誤って入力すると違った方へ行ってしまうかもしれないのでおしらせします。そちらも素敵そうなので次回行ってみたいけど、今回はこの看板ロゴが見たかったのでここを目指してしっかり準備。←この注意書きは、慌てていると間違っていることにも気づかない自分への自戒です。(この間も横浜で、赤レンガ倉庫に行きたかったのにグーグル先生に赤レンガと入力して勝手に信用したら赤レンガという名前の飲食店に着いたしまったという経験(汗))

 

せっかくの3階構成だけど、なんとなく半地下に入るのをためらう自分がいる。この日も1階に座りました。各お店の構造上様々ですが、半地下だと店内全体が見えないという理由なのかも。静かにこもりたい時に半地下はいいかもしれない。名古屋の喫茶店を堪能するには今度はいろいろな階に座ってみよう。初めての来店だったので奥から店内を全部見渡せる席でモーニングした。朝は忙しそうな店員さんにあれこれ聞くことができず、2階を見せてもらうことは遠慮。そして残念ながらマッチはもうありませんでした。

 

GLORIA(GLORY)といえば栄光という意味ですが、栄にあるからそういう店名を名付けたのかなと勝手に想像したけど由来は聞けなかった。しかし栄周辺は最近名駅(めいえき)(名古屋駅を名古屋の人はこう呼ぶ)に栄光を持って行かれ寂しくなってきたと人は言う。確かに名駅はキラキラした背の高いタワーが建ち、今後レトロなビルの建て壊しも決まっている。新しいものが生まれることは受け入れざるをえないが、キラキラした主役級の方よりも、相対的に勢いが、こう言ってしまうと語弊があるかもしれないが、比較的負けているように見える、感じる、見せられているような2番手、3番手の方に惹かれる自分がいる。例えば私は野球には疎いが、なんとなく早実の清宮くんはフューチャーされていることはわかる。(それくらいしか知らない野球オンチです。)でも、彼の試合が取り上げられるたびに対戦相手も、ここまでくるのに大変な思いをしているのに勝ってしまうと人々に不評を買うのはなんかかわいそうだなとか、勝手に光の当たる方の反対側に感情移入してしまうのは、蟹座が太陽ではない月の性質を持つからなのかな。(私は蟹座です。)
前回から占いの話がちらほら入りますが、今はそういうのに興味がある時期だからこの人は、そういう情報を書く時期なんだ、と思ってくだされば幸いです。タイトルに影とありますが、決してネガティブじゃなく、影は私にとって褒め言葉です。

 

あ、船の話がない。船の話に無理やり結びつけるとしたら 〇〇GLORY号という名称の船は多いですよ!ということで今日はこの辺で。

f:id:saria444:20170427150428j:plain 

f:id:saria444:20170508232238j:plain

f:id:saria444:20170427150454j:plain

f:id:saria444:20170427150521j:plain

f:id:saria444:20170427150541j:plain

f:id:saria444:20170427150607j:plain

愛知県名古屋市東桜1-10-38

 【2017年4月訪問】