【東京都 内幸町】 ジョリーコアン 境界の喫茶店
新橋周辺の喫茶店シリーズをお届けする。
ジョリーコアンは内幸町駅前にある喫茶店だ。
いつかの内幸町の空の写真をみつけた。
航空会館を訪問するために内幸町に初めて降りたのは、もう何年前だろうか。
この辺りが勤務地になり、お馴染みの街になるなんて、その当時は思わなかった。
ジョリーコアンは内幸町と西新橋の境界にある。
駅近だから、フラッと立ち寄れそうだと思いきや。
平日のみの営業なので、近くて遠いお店だった。まだ1回しか訪問できていないのだ。
ところで、船員さんたちは、洋上に出ると、
すきなときに思い立ってどこかにいくことができない。
珈琲とか飲みたくなったらどうするの?、とはわたしがおもいつきそうな疑問だが、
他の人も気になっていたようだ。
船員さんは、喫茶店やお気に入りのカフェにはおいそれと行けないが、
それを上回るメリットがたくさんある。
私が聞いたなかで素敵だなと思ったのが、ある日、デッキに人が入れるほどのドラム缶にお湯を張り、温泉の素を入れ、DIYで露天風呂(?)をつくったはなしだ。
なんとも楽しそうま和気あいあいとした姿が思い浮かぶ。
〈海が見える露天温泉〉なんて、!どこぞの旅館が惹句にしたいくらいだそろうが、
デッキで露天風呂を用意すれば、見渡す限り全部海だ!
つい最近、日帰りでいってきた熱海では、海が見える温泉に行ったが、
天然の洋上にはかなわない。
船員さんは普通の人ができない、貴重な経験がたくさんできるのだ。
さてコーヒーの件だが、船内でもコーヒーは飲めるようである。
コーヒーメーカーが設置されている。それに、世界中の船食屋さんから珈琲がかえるから、世界中の豆が飲めるので、それはそれでうらやましいはなしかもしれない。
【2015年5月訪問】