純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都 内幸町】 ジョリーコアン 境界の喫茶店

新橋周辺の喫茶店シリーズをお届けする。
ジョリーコアンは内幸町駅前にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170415232858j:plain

いつかの内幸町の空の写真をみつけた。
航空会館を訪問するために内幸町に初めて降りたのは、もう何年前だろうか。
この辺りが勤務地になり、お馴染みの街になるなんて、その当時は思わなかった。

ジョリーコアンは内幸町と西新橋の境界にある。

f:id:saria444:20170415232815j:plain

駅近だから、フラッと立ち寄れそうだと思いきや。
平日のみの営業なので、近くて遠いお店だった。まだ1回しか訪問できていないのだ。

f:id:saria444:20170415233336j:plain

ところで、船員さんたちは、洋上に出ると、
すきなときに思い立ってどこかにいくことができない
珈琲とか飲みたくなったらどうするの?、とはわたしがおもいつきそうな疑問だが、
他の人も気になっていたようだ。

船員さんは、喫茶店やお気に入りのカフェにはおいそれと行けないが、
それを上回るメリットがたくさんある。

私が聞いたなかで素敵だなと思ったのが、ある日、デッキに人が入れるほどのドラム缶にお湯を張り、温泉の素を入れ、DIYで露天風呂(?)をつくったはなしだ。

なんとも楽しそうま和気あいあいとした姿が思い浮かぶ。

〈海が見える露天温泉〉なんて、!どこぞの旅館が惹句にしたいくらいだそろうが、

デッキで露天風呂を用意すれば、見渡す限り全部海だ!
つい最近、日帰りでいってきた熱海では、海が見える温泉に行ったが、
天然の洋上にはかなわない。

www.micuras.jp

 

船員さんは普通の人ができない、貴重な経験がたくさんできるのだ。
さてコーヒーの件だが、船内でもコーヒーは飲めるようである。
コーヒーメーカーが設置されている。それに、世界中の船食屋さんから珈琲がかえるから、世界中の豆が飲めるので、それはそれでうらやましいはなしかもしれない。

 

 

【2015年5月訪問】