純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都 虎ノ門】サムスン 98%

新橋周辺の喫茶店シリーズをお届けする。サムスン虎ノ門にある喫茶店だ。 

f:id:saria444:20170415162732j:plain

土日祝休みのお店なので、平日のランチタイムに駆け込んだ。全面喫煙可だから、
ほぼ全員が煙草をすっている。この界隈で喫煙できる場所はありがたいはずだ。
タバコの煙は苦手だが、行きたさが勝った。

同僚は、非喫煙者が多いので誘うのが気がひけたので、ひとりランチにした。
窓の大きい喫茶店で、夏の避暑地の喫茶店に来たようだと思った。

さて、船員あるあるに移ろう。みなさんは職業〈船員〉と聞いたら、
何をしてる人って思いますか。船員さんたちは大抵、漁師?とききかえされるらしい。

 「船に乗っている」ときいて、公園に浮かんでいるスワンボートの運営か?
ボートレースの選手か?といった面白回答をした人もいた。

 私の周りにいる船員さんは、貨物船の航海士か、または機関士である。
じつは日本の輸出入の98%は、船で行われているのだ。
海外旅行、あるいは個人貿易の経験があれば、船便で荷物を送ったこともあるだろう。
そのためのコンテナ船輸送もある。

自動車、工業原料、エネルギー資源などなど沢山のものが船で運ばれている。
でも、船の中で荷物を守る船員の存在は、あまり知られていないと思う。
荷崩れしないようにきちんと監督している船員さんを。

特に海のない都道府県に育ったら余計かもしれない。
飛行機のパイロットの方が知名度が高いと思う。正直、かつての私も知らなかった。

次世代の子供たちは船の見学をして、たくさん社会科見学してほしい。

さてこの日は、コンビーフサンドを頼んだ。材料やコーヒー豆だって輸入品である。
ころんと厚みのあるサムスンのロゴ入りカップが可愛いな、と思いながら
そんなことを考えていた。

f:id:saria444:20170415163015j:plain

f:id:saria444:20170415162926j:plain

f:id:saria444:20170415162841j:plain

f:id:saria444:20170415162802j:plain

 

【2016年5月訪問】