純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【千葉県:五井】かあめる “小湊鉄道と船”

千葉港周辺の喫茶店シリーズをお届けする。
カーメルは内房線五井駅が最寄りの喫茶店だ。
駅からは少し距離があるが、のんびりとことこ歩いた。

f:id:saria444:20170419095324j:plain

f:id:saria444:20170420231933j:plain

消防署の前なので、ランチに消防員も来るのだろうか。
食事メニューが豊富で、選びきれないといううれしい悩みに揺れる。

デザートもホットケーキやパフェも、とても美味しそうだった。この日は夕方はまだ肌寒むかった。あったかいものが欲しかったのだ。

チキンドリアを頼む。オレンジのチキンライスにとろけるチーズが正義の味だ。f:id:saria444:20170419095414j:plain

 マッチももらえて身も心も満たされた。

f:id:saria444:20170419095438j:plain

ここ五井は、業務ではじめて訪れた港の最寄り駅だ。
だから千葉で喫茶店巡りをする際は、かならず五井に寄ろうと思った。

 

〈千葉周辺の喫茶店巡りの不定期船(電車)航海〉は、
ぶじ五井に着き、陸におりて喫茶店を探していたら、〈かあめる〉に出会ったのだ

f:id:saria444:20170419095517j:plain

港の近くにあるからなのか、船モチーフのインテリアがたくさんあった。 
舵もある。

f:id:saria444:20170420231521j:plain

f:id:saria444:20170420231550j:plain

マスターが多趣味なことがわかる。審美眼のきいた美しいオブジェが沢山ある。

f:id:saria444:20170420231624j:plain

クマの木彫りもピカピカだ。窓側でキラキラ光る花瓶を見ながら、
今宵の晩御飯の到着を待つ。 

f:id:saria444:20170419095553j:plain

店内が素敵すぎてじっとしていられず、鑑賞と撮影を申し出ると、
快くOKしてくださり、心から堪能した。

f:id:saria444:20170420231738j:plain

五井に初めて来た日のことを思い出していた。

初めて潜入する大型船に驚いた。感激した。

船内は大きくてm、いろいろ案内してもらっているうちに、
自分がどこにいるかわからくなっった。

まったくわたしは方向音痴だし、洋上で海図なんて読みこなせないと痛感した。
ますます船員さんへの尊敬の念が高まる。

f:id:saria444:20170420231705j:plain

 

f:id:saria444:20170420232040j:plain

久しぶりに小湊鉄道を見かけたら、やっぱり可愛かった。

f:id:saria444:20170420232107j:plain

 【2017年4月訪問】