純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都 新橋】ジャパン*閉店*

新橋周辺の喫茶店シリーズをお届けする。ジャパンは西新橋にあった喫茶店だ。
このブログではじめて過去形をつかう。書こう書こうと思っているうちに、閉店していくお店がある。残念ながら、ジャパンもその一つだ。 

f:id:saria444:20170415232622j:plain

どこかに行く途中に見つけて、温めて温めてやっと訪問したことを覚えている。
この看板と同じデザインの日の丸マッチがあると知り、どんな世界が見れるのかと
地下まで胸を躍らせて降りて行ったのが、2年前のことだ。

f:id:saria444:20170415232556j:plain

急いでいる時は注文も選ぶ時間が惜しく、アイスコーヒーを頼むのが常だ。
この日も、滞在時間はおよそ10分程度だった。

今度は、ゆっくりランチにゆっくり訪問しようと思っていた。

f:id:saria444:20170415232643j:plain

閉店を知ったのは、すでに永遠のシャッターがおろされた後だった。
新橋にはその他にも、閉業までに間に合わず、いけなかった名店が多数ある。
〈ヴァィオレット〉に〈花〉
いつかそのうちじゃ、ダメなんだ...。

 

ところでジャパンと聞くと

♪エキゾチ〜〜〜〜ック というメロディーが反射的に浮かんでくる。
謡曲やJ-POPの歌番組がむかしから大好きだ。ナツメロだって歌える。

 

私の周囲にいる船乗りさんは、船内エンターテイメントとしてカラオケが好きだという人が多い。

たまに宴に同行させてもらうと、2次会はカラオケというのが鉄板だ。
加山雄三さんの〈光進丸〉と〈海よ〉がうたえれば大丈夫だ。
あと〈宙船〉は喜ばれる。

西新橋にかつてあった喫茶店ジャパンには、行きたいけど叶わないから、
思い出そう。
今度は、♪エキゾチ〜〜ックというメロディーがラジオやテレビで流れたら、
かつて西新橋にあった、ジャパンの赤い日の丸を思い出そう。

 

【2015年5月訪問】