純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:小川町(淡路町)】高山珈琲 喫茶店のチーズケーキ編

茶店のチーズケーキ編をお届けしている。
今日は小川町(淡路町)の高山珈琲だ。
小川町駅淡路町駅は、ほぼ同じ場所にある。
これは、遠征組さんへの豆知識として記載する。
(神保町も神田駅も頑張れば徒歩可能だ。←徒歩がなかなか変換されず杜甫と出てきてトホホ)

f:id:saria444:20180519012131j:plain

⭐︎

しなかったことを満足しよう月間を送っている:5月の後半の状況は以下の通りだ。


夕食を作らず、家の近所の食堂で済ませた。
朝食を作らず、喫茶店でモーニングをして出勤した。
夜寝る前に本を読まなかった。

⭐︎⭐︎

1週間の食生活パターンはだいたい決まっている。
月曜は仲間と外ランチ。火曜から金曜までは、作り置きのおかずでお弁当箱を埋める毎日だ。でも、詰めないお弁当の数だけゆとりができるかも知れない。

⭐︎⭐︎⭐︎

そして、まっすぐ帰るのをやめてみた。
そのとき、一番に寄りたいと思ったのがここ、高山珈琲だ。
綺麗な生クリームのフリルで縁取られたチーズケーキがとてもおいしいのだ。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

いまは家で本格珈琲を淹れるのをやめている。
飴色の愛すべきものが泥沼化したら嫌だ。
凝り症だからはまってしまうことがわかっている。
息抜きのための趣味のはずが、そうではなくなるのがこわい。
それに、私はどこかに足を運び、気分転換のために珈琲を飲むことが好きなのだ。
専門分野は専門家に任せるのがいい、と思う。
あと可憐なお皿を鑑賞するのも、お店ですればいいと思っている。
わたしにとって高山珈琲は、両方叶えてくれるお店なのだ。

 

f:id:saria444:20180519012205j:plain

f:id:saria444:20180519012230j:plain

f:id:saria444:20180519012328j:plain

f:id:saria444:20180519012427j:plain

f:id:saria444:20180519012518j:plain

東京都千代田区神田須田町1-12

【2015年9月訪問】