純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新宿御苑前】ポニー 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その10*新宿御苑前*

丸ノ内線全駅制覇の旅の続きです。ポニーは新宿御苑前の喫茶店。平日営業だし初めて降りる駅だしもちろん初訪問です。喫茶店巡りの旅をしていると、人生いつでも初体験がありますね。

f:id:saria444:20170605094330j:plain

 

アニマルにまつわる喫茶店

前回のカフェアルルが猫や犬のインテリアがいっぱいある喫茶店だったのに対し

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

今日のお店はネーミングがお馬さん。最近上野動物園のパンダの赤ちゃんも生まれたことだし、動物にまつわる喫茶店シリーズというこじつけですね♪だいたいコーヒー豆をインテリアにしているお店って好きです。ここのお店がコレクションテーブルに豆を飾っているのもそう。 でも更に珍しいものがありました。調味料入れにコーヒー豆を入れ、放射状にして観覧車みたいになっている。素敵なアイデアですね。お店の名前通り馬の置物もたくさんありました。でも、なんでポニーという名前にしたんだろう。聞けずじまい。

違いのわからないコーヒー好き

この日は、今日のサービスコーヒーのコロンビアを飲んでいます。ストレートのサービスがあるお店では積極的に味わってみます。


が...まだまだ味の違いがわからないのが残念。勿体無い!(笑)わかるのは美味しいかどうかだけ。コーヒーの脇にマンデリンと書いてあるのはコレクションテーブルに入っている豆の紹介です。このお店ではどの豆のテーブルに座るかという楽しみもあるかもしれないですね。カウンター周りもとても素敵なので是非体験しに行って欲しい。全体的に琥珀色の世界に包まれた優しい世界が味わえました。あ、そうそうホットケーキが美味しいらしい。大阪のアメリカンみたいに分割して出てくるタイプのようです。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

最近読了「海の翼」

さて最近「海の翼」を読了しました。先日の古本市での掘り出し物。本も一期一会ですから!で、内容です。トルコは親日国家ですが、この小説にはその理由が描かれています。エルトゥールル号という船が日本の小さな島に漂流した際、島の人々が温かく救助しました。そのおよそ100年後、今度はトルコがイラン・イラク戦争の際にイランに残された在留邦人救助のため、わざわざ第三国なのに航空機を派遣してくれたのです。トルコの人々はなぜそこまで日本人に優しかったのか。それはエルトゥールル号の恩返しだというのです。以前「異国船漂流記」という本でエルトゥールル号の件を知っていました。「海の翼」はさらにそれを物語仕立てにしていてとても興味深い。船も飛行機も好きな私にはたまらない本。
実はトルコ船エルトゥールル号が漂着したのは、ペリーが来航する前の出来事。もちろんトルコと日本間に正式な国交はない。それでも人情は交わるのです。歴史の教科書に載っていなくても身近には、小説が追いつかないくらいの事実がたくさんある。
「異国船漂流記」という本を教えてくださったのは、船員OBのそれはそれは雲の上の存在の方なのですが、私は興味深い船の本をたくさん知る機会に恵まれて幸せです。

本を喫茶店で読むのが本当に癒しです。喫茶店が好きな方は、読書好きな傾向がありますが、どんなジャンルが好きかは人それぞれ。他の喫茶店好きな方のブログで
本の紹介をしてあると興味津々で読んでしまいます。
だから私も書いてみました。家でできることをわざわざ外でするのは贅沢ですね。

それではまた次回にお会いしましょう♪

f:id:saria444:20170605094348j:plain

f:id:saria444:20170605094431j:plain

f:id:saria444:20170605094449j:plain

f:id:saria444:20170605094503j:plain

f:id:saria444:20170605094543j:plain

f:id:saria444:20170605094620j:plain

f:id:saria444:20170605094520j:plain

f:id:saria444:20170605094605j:plain

f:id:saria444:20170623190348j:plain

今日の叔父の写真は昭和30年代のヅーマイ。(ヅーマイってどこでしょうか?)
農村らしい風景が牧歌的。ヅーマイという未知の地に行けた叔父が羨ましい。

f:id:saria444:20170623191028j:plain

東京都新宿区新宿1-14-9

【2017年4月訪問】