純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新宿御苑前】ポニー 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その10*新宿御苑前*

丸ノ内線全駅制覇の旅のつづきだ。
ポニーは新宿御苑前の喫茶店である。平日のみの営業だし、初めて降りる駅だし、ここはなかなかこられないので、初訪問だ。
茶店巡りの旅をしていると、人生には、いつまでも初体験があることにきづく。

f:id:saria444:20170605094330j:plain

 

アニマルにまつわる喫茶店

前回のカフェ・アルルが猫や犬のインテリアがいっぱいある喫茶店だったのに対し

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

今日のみせはネーミングが馬だ。さいきん上野動物園のパンダの赤ちゃんも生まれたことだし、動物にまつわる喫茶店シリーズというこじつけにしようか。
だいたいにおいて、コーヒー豆をインテリアにしているお店はすきだ。
ここではコレクションテーブルに豆を飾っている。 でも更に珍しいものがあった。
筒状の調味料いれにコーヒー豆を入れ、それを放射状にならべて観覧車みたいなインテリアにしていた。素敵なアイデアだ。お店の名前からかわるように、
馬の置物もたくさんあった。でも、なぜポニーという名前にしたんだろうか。聞けずじまいだった。

違いのわからないコーヒー好き

この日は、今日のサービスコーヒーのコロンビアを飲んだ。
今日のサービス、とうたうお店では積極的にそれを頼んでみる。


が・・・・・・まだまだ味の違いがわからないのが残念だ。勿体無い!(笑)
わかるのは美味しいかどうかだけだ。
卓上に”マンデリン”と書いてあるのは、コレクションテーブルに入っている豆の紹介だ。このお店ではどの豆のテーブルに座るかという楽しみもあるかもしれない。
カウンターまわりがとても素敵なので、みなさんも是非体験しに行って欲しい。
全体的に琥珀色の世界に包まれた優しい世界だった。
そういえば、ホットケーキも美味しいらしい。大阪のアメリカンみたいに分割して出てくるタイプだときいた。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

最近読了「海の翼」

さて最近「海の翼」を読了した。先日の古本市での掘り出し物だ。
本も一期一会だ。内容はというと、トルコは親日国家で有名だが、この小説にはその理由が描かれている。トルコのエルトゥールル号という船が、日本の小さな島に漂流した際、島の人々が救助した。そのおよそ100年後、今度はトルコがイラン・イラク戦争の際に、日本人を助けた。イランに残された在留邦人救助のために航空機を派遣してくれたのだ。第三国なのに。トルコの人々が、なぜ親日なのかというと、エルトゥールル号の恩返しだというのだ。
以前『異国船漂流記』という本でエルトゥールル号の件を読んだことがある。『海の翼』はさらに物語仕立てにしており、とても興味深い。
船も飛行機も好きな私にはたまらない本だ。
実はトルコ船エルトゥールル号が日本に漂着したのは、ペリーが来航する前の出来事だ。もちろんトルコと日本の間に正式な国交はない。
それでも人情というのは交わるものだ。歴史の教科書に載っていなくても、身近には、小説が追いつかないくらいの素敵な事実がたくさんある。
『異国船漂流記』という本を教えてくださったのは、船員OBのそれはそれは雲の上の存在の方で、興味深い船の本をたくさん知ることができて光栄だ。

 

f:id:saria444:20170605094348j:plain

f:id:saria444:20170605094431j:plain

f:id:saria444:20170605094449j:plain

f:id:saria444:20170605094503j:plain

f:id:saria444:20170605094543j:plain

f:id:saria444:20170605094620j:plain

f:id:saria444:20170605094520j:plain

f:id:saria444:20170605094605j:plain

f:id:saria444:20170623190348j:plain

今日の叔父の写真は昭和30年代のヅーマイ。(ヅーマイってどこでしょうか?)
農村らしい風景が牧歌的。ヅーマイという未知の地に行けた叔父が羨ましい。

f:id:saria444:20170623191028j:plain

東京都新宿区新宿1-14-9

【2017年4月訪問】