純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:中野坂上】モンプチ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その6*中野坂上*

モンプチは中野坂上にある。大通りから脇道にはいった住宅街の喫茶店だ。 

f:id:saria444:20170615154917j:plain

パリで見かけるような一軒家店だなというのが第一印象だった。
ストライプの庇と、モンプチという名前がフランス語だからそう思ったのだろうか。

 

フランスの個人商店のお話

パリは個人商店を守る法律か条例かがあるらしく、デパートをはじめ大型店がセールできる期間が決められているなど、価格の不当競争が起きないようしているらしい。そしてチェーン店が進出しようとすると、住民は反対する。だから都市部でも個人のお店が存続していて、歴史のある個人商店が多く残っている。
カフェもそうだし、魚屋さん、八百屋さん・・・・・・。
BS日テレの番組、〈パリで会いましょう〉で感化されたかもしれない

数年前にBS日テレで、〈パリで会いましょう〉というドキュメント番組がO.Aされていた。まいかいパリに住むアーティストが、カフェでコーヒーを飲むシーンから始まる。カフェから始まる物語だった。カフェのオーナーへのインタビューがあったのも、この番組が好きなポイントだった。

東京だって、どこの町にも古くから人々に親しまれているJAPANESE CAFEがあるはずだ。その町に普通に暮らす人たちにだって、喫茶店から始まる物語があるんだとおもった。その番組こそ、私が喫茶店巡りを始めたきっかけかもしれない、とこの記事を書いていてふと思った。

メリーゴーランドのような可愛さ

モンプチはこじんまりとした、でも存在感のある個人の喫茶店だ。こういうお店を住宅街に発見するときって、小さい頃、ファンシーショップの心くすぐる看板を見つけた時の気持ちに似ている。なんとなく遊園地のメリーゴーランドのような、ファンシーな空気感が漂う外観だ。看板の形もこだわっている。
看板のフォントやフォルムは、個性を彩るのに大事なポイントだ。

むかしは、『なかよし』と『りぼん』を愛読していた。
大人になってもそういう世界感が好きなんだ。喫茶店巡りを通して、自分の好きなものの根っこを追い求めるにつれ、好きだったことやものを再発見すると、むかしのときめきの気分を思い出せる。わくわくする。

 

ここでは、ブレンドコーヒーを頼んで読書をしたが、
そういう時間が、いちにち中にほんの少しでもあると張合いがぜんぜんちがう。
マスターも優しかった。このお店の雰囲気のように穏やかな方だった。

f:id:saria444:20170615154616j:plain 

f:id:saria444:20170615155007j:plain

f:id:saria444:20170615155059j:plain

f:id:saria444:20170615155212j:plain

f:id:saria444:20170615154726j:plain

f:id:saria444:20170615154813j:plain

最近は、船と船員さんたちのエピソードがない代わりに、
外航船員だった叔父が
撮影したプリント写真を掲載している。

今日の伯父の写真は、昭和30年代の倉敷だ。
この車、誰のだろう。時代を感じる。

f:id:saria444:20170617180026j:plain

東京都中野区中央2-48-21

 【2017年5月訪問】