純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛知県:名古屋市東区】エーデルワイス 舵と彫刻と 味

今週は名古屋巡礼を振り返る日々。今日はエーデルワイス。こちらは名古屋市東区の喫茶店。こうして書き出してみると、星の数ほどある喫茶店の中から私の選択の基準がわかってきます。エーデルワイスは舵がある。やっぱり船が好きなんですね。

f:id:saria444:20170427145502j:plain

ところで今日は何もすることがないので、占い師しいたけさんのブログを読破。そこで下記の蟹座の記載が腑に落ちたのでリンクしたいと思います。この記事は名古屋滞在中に見つけました。名古屋に来てまで喫茶店にしか入らないとは...。いや、喫茶店を目指して名古屋に来たんだからいいと思うけど。それにしても、喫茶店を3日で17軒も回っている。なにやってるんだろう?とは思います。でも旅から戻ると大抵行ってよかった!って思っている。
でも巡っている時、臨時休業という魔物や、マッチがもうないかもしれない!というハラハラソワソワする気持ちってわかる人は分かりますよね?(笑)そして、コーヒーでお腹もタプタプになるし。でも貧乏性だからせっかく来たからできるだけ行っておきたい。って思うっている自分がいる。でも以前はもっと欲張りだった。大人になって諦める気持ちをこれでも覚えてきたんですよ(笑)そんな堂々巡りの不安定な気持ちの最中に、この記事、発見して背中を押されました。なんでここまで喫茶店に惹かれるか。その一つの理由がここあリマす。しいたけさんに正当化してもらいフニャっとなる。

ameblo.jp

 この文章、多分すっと入ってこない人もいると思うんです。私はこういうスピリチュアルな不思議な世界が好きで、ストンときます。日常で緊張感をまとった私がフニャっとするのは、美味しいご飯なのです。ここに書かれているように、蟹座が人と対峙する時に力が入りがちな体癖だというのは納得。でも一人で美味しいご飯(食べ物)と対峙する時間はフニャっとする。ご飯を目の前にして緊張はしないから。美味しいって食べ物の味もそうだけど、インテリアなどに現れる店主の持ち味もそうかな。

 

その点、エーデルワイスは素敵だったなぁ。店主のこだわりが詰まった喫茶店とも博物館とも美術館とも定義できない”エーデルワイス”というカテゴリーにしか収まらない。モーニングだったので、この入館料が380円だと考えると驚くほど。喫茶店も一人訪問が多いけど、そういえばライブ鑑賞も一人で世界に浸る方が好きなタイプだな〜私。

 

名古屋の喫茶店は朝が早い。”せめて前向きに見せたいと夜型の体質を変えたい”けど、名古屋にくると朝型にシフトできると思う、私の場合。喫茶店は大抵朝7時には開店している。ここには朝8時に到着していた。平日の朝は貸切状態で贅沢な時間でした。コーヒーを飲みすぎるとカフェイン摂取が多すぎるから紅茶に変更した。(紅茶もカフェイン入っているけど!)名古屋に多い3階層構造。1階の広々したソファー席に座り、舵のついた階段から続く中2階の荘厳な絵天井をぼ〜っと眺め空間に包まれました。

充分世界を堪能した帰り際、マッチを求める。ここのマッチは可愛く前から欲しかったもの。(後日アップします)マッチを集めていることを伝えると「集めてるんだ?何個集めた?」と笑いながら探しだしてくれたマスター。手にひらに乗せると、これまたフニャっとした気分に。これ好きだ!壁の彫刻はいい飴色だけど、もともとは白かったらしい。

 

エーデルワイスには”高貴な白”という意味があるらしい。
飴色にしみたインテリアは味があって好き。

f:id:saria444:20170427144827j:plain 

f:id:saria444:20170427145021j:plain

f:id:saria444:20170427145209j:plain 

f:id:saria444:20170427145046j:plain 

f:id:saria444:20170427145109j:plain

f:id:saria444:20170427145140j:plain

f:id:saria444:20170427145241j:plain

f:id:saria444:20170427145301j:plain 

f:id:saria444:20170427145328j:plain

f:id:saria444:20170427145355j:plain

f:id:saria444:20170427145416j:plain

f:id:saria444:20170427145534j:plain

f:id:saria444:20170427145559j:plain

愛知県名古屋市東区東桜1-10-1

【2017年4月訪問】