
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【千葉県:五井】かあめる

千葉港周辺の喫茶店シリーズ。

カーメルは内房線五井駅の喫茶店。

駅からは少し距離があるが、

 のんびりとことこ歩いた。

f:id:saria444:20170419095324j:plain

 消防署の前なので、消防員も来るのだろうか。

食事メニューが豊富で

選びきれないといううれしい悲鳴。

 

デザートもホットケーキやパフェも

美味しそうで美味しそうで。

f:id:saria444:20170420231933j:plain

この日は、4月に入ったばかりの肌寒い夕方だったので、

あったかいものが欲しい。

オーブン料理にしようと、チキンドリアを頼む。

オレンジのチキンライスにとろけるチーズ。

大好きな味。

f:id:saria444:20170419095414j:plain

 マッチももらえて身も心もいっぱい。

f:id:saria444:20170419095438j:plain

ここ五井は、仕事として港に来た初めての駅。

だから五井は絶対寄ろうと思った。

 

今回の私的”千葉周辺喫茶店巡り不定期船(電車)航海”の

目的地である。

その五井で、喫茶店を探していたら、ここに行き着いた。

 

f:id:saria444:20170419095517j:plain

港の近くだからか船のモチーフのインテリアがいっぱい。 

舵もある。

f:id:saria444:20170420231521j:plain

 

f:id:saria444:20170420231550j:plain

 マスターのセンスか、

多趣味で美しいオブジェが沢山ある店内。

 

f:id:saria444:20170420231624j:plain

 クマの木彫りもピカピカでかっこいい。

 

窓側でキラキラ光る花瓶を見ながら、

今宵の晩御飯の到着を待つ。 

f:id:saria444:20170419095553j:plain

でも素敵すぎてじっとしていられず、

鑑賞しながら待ちたくなる。

鑑賞と撮影を申し出ると、快くOKしてくださり、

心から堪能した。

f:id:saria444:20170420231738j:plain

しみじみ五井に初めて来た日のことを思い出す。

 

初めて潜入する大型船に驚いた。

ビジネスの視点では力不足で、皆目わからなかったが

感激した。

船内は大きく、いろいろ案内してもらっているうちに、

自分がどこにいるかわからくなって。

 

方向音痴だし、絶対海上で海図なんて読みこなせない。

ますます船乗りさんへの尊敬の念が高まった。

それだけじゃないけどね。

f:id:saria444:20170420231705j:plain

当時、船内をアテンドしてくれた職員の皆様

ありがとうございました。 

 

f:id:saria444:20170420232040j:plain

 久しぶりに小湊鉄道を見かけたら、

やっぱり可愛かった。

 

f:id:saria444:20170420232107j:plain

 

【2017年4月訪問】