純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:八王子】田 セレオ八王子北館店  喫茶店のチーズケーキ編

今日は八王子の珈琲倶楽部 田。

f:id:saria444:20180224123927j:plain

桜チーズケーキ

ホットケーキ編がひと段落したので、今日からチーズケーキ編に行きたいと思う。

こちらは、珈琲倶楽部 田で頂いた桜チーズケーキ。お皿にピンクのシュガーでデザインされた桜の模様が可愛い。八王子には純喫茶が多く、一度は行ってみたい街だった。昨年、春の青春18きっぷが1回分を残してそろそろ期限が切れそうな日。思いつきと駆け込みで、中央線に乗って八王子の純喫茶行脚をした。その時は5軒くらい回ったかな。最後に八王子駅ナカにあった、この“田”の支店で、最後の悪あがきを。純喫茶はしごの締めとして、締めチーズケーキをした。

正義の組み合わせ

チーズケーキとコーヒーの組み合わせは正義。ベイクドタイプも、レアタイプも、フレッシュなブラマンジェタイプも全部好き。私の好きな食べ物はチーズだから、ピザもラザニアもドリアもグラタンも大好き、だからもちろんチーズケーキも大好き。

 

ところで、私は食べること自体が趣味みたいなもので、ほとんど苦手な食材はないが、唯一苦手なものがしいたけだ。占い師しいたけさんも『しいたけ』が嫌いだから克服したいがために”しいたけ”と名付けたときく。

しいたけ嫌いを自称する人多い説

本を読んでいて、また新たなしいたけ嫌いに出会った。最近読んでいる「星の子」今村夏子著の主人公だ。

そこでハッと思いあたる。しいたけが嫌いというエピソードは人に受け入れられやすいのか、自称する人が多い気がする。苦手な食べ物の答えとして、しいたけはマジョリティに入る。人参とピーマンは何か当たり前すぎるが、しいたけだとちょうどいいのか。

苦手のプラシーボ効果

なんで私がしいたけが嫌いなのかというと、幼少期の憧れのアイドルが、

嫌いな食べ物「しいたけ」とプロフィールにかいていたからだ。だから気持ちを似せようとして、苦手なふりをしていたら、本当にそうなってしまった。これがプラシーボ効果

バブルの頃にはアイドルタレント名鑑が売られていて、それを読むのが好きだった。好きな人が嫌いなものは私も嫌い、という謎の思想により、しいたけがその犠牲になった。嫌いというのはただのおもいこみだから食べられるはず、と言い聞かせ、少しつ克服しようとしている。まだまるっと大きいのは無理なんですが、刻んでいたらなんとかいけるかも...。しいたけさん(占い師じゃない方。野菜の方)いままで勝手に嫌っててごめんなさい。でももしかしたらしいたけさん(野菜じゃない方、占い師の方)も同じ理由で嫌いなのだったらちょっと面白いと思う。もしかしてしいたけさん(野菜じゃない方、占い師の方)は、同世代っぽいので当時のアイドルの影響....まぁないか。

ちなみに「星の子」今村夏子著/朝日新聞出版

は2018年本屋大賞のノミネート作品です。

今日は3/3 ひな祭り。 最近は、桜風味のお菓子やコーヒー紅茶がたくさん売っていて楽しい。桃の節句の今日は無難に道明寺の桜餅を食べた。春の味わいだった。

f:id:saria444:20180224124002j:plain

f:id:saria444:20180224124025j:plain

f:id:saria444:20180224124053j:plain

東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子 北館 B1F

【2017年3月訪問】