純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:八王子】田 セレオ八王子北館店  喫茶店のチーズケーキ編

今日は八王子にある〈珈琲倶楽部 田〉をお届けする。

f:id:saria444:20180224123927j:plain

桜チーズケーキ

ホットケーキ編がひと段落したので、今日からチーズケーキ編に行きたいと思う。

〈珈琲倶楽部 田〉で頂いた桜チーズケーキだ。
ピンクのシュガーでデザインされた桜の模様が可愛い。
八王子には純喫茶が多く、一度はきてみたい街だった。
昨年、春の青春18きっぷが1回分を残し、そろそろ期限が切れそうな日があった。
思いつきと駆け込みで、中央線に乗って八王子の純喫茶行脚をした。
その時は5軒くらい回ったと思う。
最後に、八王子駅ナカの〈田〉の支店で、最後の悪あがきをした。
純喫茶はしごの締めとして、締めチーズケーキをした。

正義の組み合わせ

チーズケーキとコーヒーの組み合わせは正義だ。
ベイクドタイプも、レアタイプも、フレッシュなブラマンジェタイプも全部好き。
私の好きな食べ物はチーズだから、ピザもラザニアもドリアもグラタンも大好きだ。
だからもちろんチーズケーキもだ。

 

ところで、私は食べること自体が趣味みたいなもので、ほとんど苦手な食材はないが、唯一苦手なものがしいたけだ。占い師しいたけさんも”しいたけ”が嫌いで、
克服したいがために”しいたけ”と名付けたときく。

しいたけ嫌いを自称する人多い説

本を読んでいて、また新たなしいたけ嫌いに出会った。
最近読んでいる『星の子』(今村 夏子著)の主人公だ。

そこでハッと思いあたる。しいたけが嫌いというエピソードは、人に受け入れられやすいのか、身の回りでも、自称する人が多い気がする。
苦手な食べ物の答えとして、しいたけはマジョリティに入る。
人参とピーマンは何かあたりまえすぎるが、しいたけだとちょうどいいのだろうか。

苦手のプラシーボ効果

なんで私がしいたけが嫌いなのかというと、幼少期の憧れのアイドルが、
嫌いな食べ物「しいたけ」とプロフィールにかいていたからだ。
だから気持ちを似せようとし、苦手なふりをしていたら本当にそうなってしまった。
これがプラシーボ効果か??

バブルの頃には、アイドルタレント名鑑が売られており、
それを読むのが好きだった。
好きな人が嫌いなものは嫌い。という心理にしいたけが犠牲となった。
嫌いというのは、ただのおもいこみだから食べられるはず、と言い聞かせ、
少しつ克服しようとしている。
まだまるっと大きいのは無理だが、刻んでいたらなんとかいけるかもしれない...。
しいたけさん(占い師じゃない方。野菜の方)いままで勝手に嫌っててごめんなさい。でも、もしかしたらしいたけさん(野菜じゃない方、占い師の方)も同じ理由で嫌いだとしたら、面白い。
もしかしてしいたけさん(野菜じゃない方、占い師の方)は、同世代っぽいので当時のアイドルの影響....それは、まぁないかな。

ちなみに『星の子』(今村夏子著/朝日新聞出版 )
は2018年本屋大賞のノミネート作品だ。

今日は3/3、 ひな祭りだ。
最近は、桜風味のお菓子やコーヒー紅茶がたくさん売っていて楽しい。
桃の節句の今日は、無難に道明寺の桜餅を食べた。春の味わいだった。

f:id:saria444:20180224124002j:plain

f:id:saria444:20180224124025j:plain

f:id:saria444:20180224124053j:plain

東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子 北館 B1F

【2017年3月訪問】