純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新高円寺】ブーケ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その3 *新高円寺駅編*

Cafe ブーケは新高円寺駅前にある喫茶店。丸ノ内線沿線の駅前は、
駅からすぐの距離に純喫茶が残っていていて良い。

f:id:saria444:20170611232256j:plain

高円寺⇆新高円寺まで歩けますよ

新高円寺駅というのはあまり馴染みのなかった駅。ここに来るために初めて降りた。新高円寺駅にはJR高円寺駅南口からずっとずっと南下すれば着く。(徒歩20分くらい)商店街をぶらぶら散策しながらここに来るのもいいと思う。ちょうど疲れた頃にここで休憩、折り返し地点の峠の喫茶店のような感じ。JR高円寺駅から来る方は、地理的にトリアノン→ぽえむ→ネルケンルネッサンス→七ツ森→ブーケの順が便利かもしれない。新高円寺から来る方はその逆。というルートで喫茶店巡りが出来ると思う。

インベーダーゲームと蛇の思い出

ここは私が幼少期に来た喫茶店に似ている。庇とガラスの感じ。父方の親戚はちょっと面白く、少しテレビに出ていたりした。伯父はインベーダーゲームを教えてくれたり、ストローの袋をくしゃくしゃにしてドリンクをたらすと蛇のようにニョキニョキ延びる遊びを教えてくれたのは伯父でした。(ちなみに船員の伯父は母方の)

瞑想ブーム先取り

ブーケは喫茶店巡りを始めて2軒目くらいの訪問。かなり早く訪問したのはブーケのかわいいマッチが欲しかったから。それに頻繁に高円寺は来るのにこんな素敵な場所があったのを知らなかったので、早急に確認したかった。

この店の窓側の席と歩道との距離が近い。通りを行き交う人々がものすごい近い距離で歩いている横で食事をしている対比が面白い。外は雨振りだったが、雨足が弱まるまで喫茶店で過ごすというのも早すぎる時のペースを緩やかに戻すためのバランスが取れて良い。ヨガも好きだが、ヨガが自分の心を取り戻すエクササイズだとしたら喫茶店も同じような効果があると思う。最近ビジネスマンの間で「瞑想」がはやりらしい。忙しさと瞑想のバランスが取れると生活の質が上がるらしいのだ。でも、喫茶店好きな人はその効果をすでに知っている気がする。

SNACKというジャンルのナポリタン

喫茶店巡り開始初期はナポリタンを頼み続けていました。それはここでも変わらない。喫茶店のフライパン毎に染み込んでいる味が違い、各店で味が違うと私は思っている。またナポリタン?ではなくそれぞれ味が違う。ここのは気取らないSNACK軽食というジャンルのナポリタンだった。

こうしていると今もナポリタンが食べたくなった。気取らない喫茶店のナポリタンが。自分で調理すると体に優しい味付けを...と思ってしまうから、喫茶店でいただく時はジャンクがいいと思っている。

 

f:id:saria444:20170611232306j:plain

f:id:saria444:20170611232326j:plain

f:id:saria444:20170611232347j:plain

f:id:saria444:20170611232422j:plain

【2015年5月訪問】