純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新高円寺】ブーケ 喫茶店の旅 丸ノ内線全駅制覇の巻その3 *新高円寺駅編*

 *Cafe bouquet(ブーケ)は新高円寺駅前にある喫茶店。丸ノ内線沿線の駅前は、
すぐ目に入る場所に純喫茶が残っているみたいでいい。f:id:saria444:20170611232256j:plain

高円寺⇆新高円寺まで歩けますよ

新高円寺駅というのは実はあまり馴染みのない駅です。ここに来るために初めて降りた駅。JR高円寺駅はよく利用するので、高円寺からの行き方も書いておきますね。新高円寺駅にはJR高円寺駅南口からずっとずっと南下すれば着くので、(徒歩20分くらい?)商店街をぶらぶら古着屋さんとか雑貨屋さんを見ながらここにたどり着くのもいい感じ。ちょうど疲れた頃にここで休憩、折り返し地点で峠の喫茶店のような感じ。JR高円寺駅から来る方は、南口からは、地理的にはトリアノン→ぽえむ→ネルケンルネッサンス→七ツ森→ブーケの順ではしごすると便利かもしれないです。はしごをする人はね。新高円寺から来る方はその逆。という喫茶店巡りが出来ると思いますよ。

インベーダーゲームと蛇の思い出

ここも私が幼少期に来た喫茶店に似ています。庇とガラスの感じかな。父方の親戚はちょっと面白くて、ほんの少しテレビに出ていたりしたのですが、伯父はインベーダーゲームを教えてくれたり、ストローの袋をくしゃくしゃにしてドリンクを少したらすと蛇みたいに伸びる遊びとか、喫茶店で教えてくれたのは伯父でした。
(ちなみに船員の伯父は母方の)

瞑想ブーム先取り

ブーケは喫茶店巡りを始めて2軒目くらいの訪問です。かなり早く訪問したのはブーケのイラストがかわいいマッチが欲しかったから。それから、よく行く高円寺にこんな素敵な場所があったのを知らなかったから!早急に確かめたかった。

窓側の席は歩道との距離が近いんですよね。通りを行き交う人々がものすごい近い距離で歩いているけど私は食事しています!というのが不思議な感じ。雨が降っていたけど、雨が弱まるまで喫茶店で時間を使うっていうのも、早すぎる時のペースをゆっくりに戻すバランスが取れてよかった。ヨガも好きなんですけど、ヨガって瞑想みたいな自分の心を取り戻すエクササイズだとしたら喫茶店もその効果がある。最近できる人は瞑想している!といったビジネス本が出ているけど、喫茶店好きな人はすでにそれが出来ている気がする!!自己満足ですね。ハイ。

SNACKというジャンルのナポリタン

私の喫茶店巡り初期、喫茶店のナポリタンを頼み続けていました。それはここでも変わりません。喫茶店のフライパン毎に染み込んでいる味が違うから、各店で味が違うと私は思っている。またナポリタン食べるの?じゃなくてそれぞれ味が違うからいいんだ。ここのはタバスコの味がした(私がかけすぎたのですが...)。気取りすぎずSNACK軽食というジャンルのナポリタンってきっとこういう味だと思んですよね。

書いていたらナポリタンが食べたくなりました。洗練されてないもの、フレッシュトマトじゃないもの。自分で調理すると味付けは体に優しく...と思ってしまうから、喫茶店では少し遊びたい...と思ってしまいます。

それでは次回 苦戦した 東高円寺駅編で!

 

 

f:id:saria444:20170611232306j:plain

f:id:saria444:20170611232326j:plain

f:id:saria444:20170611232347j:plain

f:id:saria444:20170611232422j:plain

【2015年5月訪問】