純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【新橋】サンマルコ

新橋周辺の純喫茶シリーズをお届けする
サンマルコは、新橋の〈ニュー新橋ビル〉内の喫茶店だ。

f:id:saria444:20170408101403j:plain

奥ゆかしく佇んでいる。こんなところにこんないいお店があったんだ。知らなかった。
ランプとソファのインテリアが、可愛く揃っているところが好きだ。

サンマルコのいいところは、鉄の窓から窓から電車が眺められるところだ。
鉄道を横目に、喫茶店で過ごす時間が好きだ。

鉄骨と鉄道という”鉄の塊”コラボに癒される。窓の外は駅だけど、まだ昼の12時。
帰りたいけど帰れないジレンマにも刺激を受ける。

 

なすがポイントのちょっとおしゃれなナポリタンがでてきた。
この頃は純喫茶のナポリタンをことごとく注文していた時期のようだ。

好みの雰囲気なので、写真の撮影許可をいただき、パシャパシャした。
「ただ古いだけなのにね〜。どこがいいのかね?」と不思議そうなご主人。

魅力に気づいていないのか控えめなのか。
「すごい素敵ですよ!」

人間でも魅力がある人ほど謙虚ですだ。

私の好きな言葉がある。
「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」

〈ニュー新橋ビル〉の奥、控えめに佇む店構えから、
そんな気概を感じる喫茶店だ。

 f:id:saria444:20170408101935j:plain

f:id:saria444:20170408101423j:plain

f:id:saria444:20170408101914j:plain

f:id:saria444:20170408101454j:plain

f:id:saria444:20170408101520j:plain

f:id:saria444:20170408101611j:plain

【2015年5月訪問】