
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都 新橋】ジャパン*閉店*

新橋周辺の喫茶店シリーズ。

ジャパンは西新橋にあった喫茶店。

ついに過去形を初めて書く。

書こう書こうと思っているうちに、

閉店してしまっているお店が

多少ならずある。

残念ながら、ジャパンもその一つ。 

f:id:saria444:20170415232622j:plain

どこかに行く途中に見つけて、

温めてやっと訪問して。

この看板と同じデザインの

日の丸のマッチがあると知り、

どんな世界が見れるのかと

地下をドキドキしながら下ったのが、

2年前か。

f:id:saria444:20170415232556j:plain

急いでいる時は注文も選ぶ時間が惜しいから

アイスコーヒーを頼むのが癖で。

この日も滞在時間はおよそ10分程度だった。

 

今度は、ゆっくりランチにでも訪問しよう。

と思っていた。

f:id:saria444:20170415232643j:plain

閉店を知ったのは、すでにシャッターが下りた後で。

新橋にはその他、閉業に間に合わず、

いけなかった名店が多数。

ヴァィオレット、花。

 

いつかそのうちは、ダメなんだ...。

 

ところでジャパンと聞くと

♪エキゾチ〜〜〜〜ック 

というメロディーが勝手に浮かんできてしまう。

下手なりに私がカラオケが好きだからだ。

かつて2世代が同居していた大家族の我が家は

謡曲やJ-POPの歌番組が大好き。

ナツメロも耳馴染みあり。

 

私の周囲の船乗りさんは、

船内エンターテイメントとして

カラオケが好きだという人が多い。

 

たまに新橋付近での宴に同行させてもらうと、

2次会カラオケコースは鉄板。

加山雄三さんの ”光進丸”と”海よ”は唄えば盛り上がる。

私が歌うとなると

”宙船”(中島みゆきさん or TOKIO)は喜ばれたな。

 

西新橋にかつてあった喫茶店ジャパンには、

また行きたいけど叶わないから、

また思い出そう。

今度は、♪エキゾチ〜〜ック

というメロディーが

ラジオやテレビで流れたら、

かつて

西新橋にあったジャパンの赤い日の丸を思い出そう。

 

【2015年5月訪問】