
純喫茶丸 8knot

2015年からの純喫茶訪問ブログ。海が好きで船の名前”丸”をつけました。

【新橋】サンマルコ

新橋周辺の純喫茶シリーズ。

サンマルコは新橋ニュー新橋ビルの喫茶店。

f:id:saria444:20170408101403j:plain

 奥ゆかしく佇む。

こんなところにこんないいお店があったんだ。

f:id:saria444:20170408101935j:plain

ランプとソファのインテリア

可愛く揃っているところが好き。

 f:id:saria444:20170408101914j:plain

ランチ後にタバコ。という

昔ながらの光景を見ることができます。

こういうシーンもあと少しで

遺産になるのかもしれません。

(*ちなみに私はタバコは吸いません。 )

f:id:saria444:20170408101423j:plain

 サンマルコのいいところは

ニュー新橋ビルの素敵な壁と窓のデザインから

電車が眺められるところ。

鉄道を横目に見ながら

喫茶店で過ごす時間は好きです。

鉄骨と鉄道という私の好きな

”鉄の塊”コラボは癒されます。

f:id:saria444:20170408101454j:plain

 窓の外は駅。

でもまだ12時。

帰りたい帰れない。

ジレンマです。

f:id:saria444:20170408101520j:plain

ホカホカの湯気が映った、

躍動感のある写真。

なすが入った

ちょっとおしゃれなナポリタン。

この頃は純喫茶のナポリタンを

ことごとく食べていた時期ですね。

 

f:id:saria444:20170408101611j:plain

好みの雰囲気なので、

写真の撮影許可をいただきパシャパシャ

とっていました。

「ただ古いだけなのにね〜。どこがいいのかね?」

と不思議そうなご主人。

魅力に気づいていないのか、控えめなのか。

「すごい素敵ですよ!」

と思います。

もっとアピールしていいのに。

人間でもそういう人ほど謙虚です。

私の好きな言葉があります。

「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」

ニュー新橋ビルの奥に

控えめに佇む店構えからも

 そんな気概を感じる喫茶店でした。

 

【2015年5月訪問】