純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新宿】タカノフルーツパーラー新宿高島屋店 喫茶店のモーニング編

喫茶店のモーニングシリーズ。今日はタカノフルーツパーラーの新宿高島屋店です。
こちらでは遅めの朝食として平日10:00〜11:00まで1時間限定のブランチセットをいただきに来ました。月替わりでメインのフルーツが変わるようです。6月はマンゴーでした。

f:id:saria444:20170628134731j:plain

明るくて清潔感あふれるお店ですね。新宿高島屋はオープンから20年ほどのデパートなので店内は新しめですが、高野フルーツパーラー自体は前身の高野商店から数えると120年以上の歴史があるとても老舗です。

私が人生初のアルバイトをしたのはタカノフルーツパーラーの某店でした。今は航空会社のような制服でキリッとした印象ですが、その昔は”衣装”のようなふわふわのジャンパースカート。甘い雰囲気で、ゆったりした作りで動きやすかったですし可愛い制服を着られてよかったなぁと思います。初めてのアルバイトにフルーツパーラーを選ぶなんて、のちに喫茶店巡りが趣味になる私の”好き”はこの頃から変わっていないみたいですね。毎日の賄いが美味しくて、その当時の体重が人生で一番多かったのですが...。デパ地下や、今も一部店舗の店内で食べられるケーキも美味しいので、是非是非味わってください。

当時はフルーツみつ豆が人気メニューだったので、その懐かしメニューを探したのですがなくなってしまったようです。だからか今でも他のフルーツパーラーに行くとフルーツみつ豆やフルーツあんみつを探してしまいますね。もう一つのベストセラーフルーツミックスジュースは今でも健在でした。グレナデンシロップを底に入れてから果汁たっぷりのジュースを注ぐのですが、これが本当に美味しくて。でも、ドリンクとしては少しリッチなお値段ですよね...なのでまた今度また来て頼もうと思いました。

ブランチはコーヒーまたは紅茶付きで1080円なのです。フルーツサンド、ミニパフェやワッフルまでいろいろ楽しめてこれはお得。シャーベットの味が濃厚で本当に心がとろける美味しさ。この平日ブランチは新宿高島屋限定です。

窓から電車を見下ろしながら、朝から贅沢な気分になれるお店でした。平日限定というのが少し行きづらいですが、午前休をとってとか、駅近なのでバスや電車の時間まで少し時間がある時などに立ち寄るのもいいかもしれませんね。

f:id:saria444:20170628134817j:plain

f:id:saria444:20170628134842j:plain

f:id:saria444:20170628135013j:plain

f:id:saria444:20170628135103j:plain

f:id:saria444:20170628134908j:plain

 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 5F

【2017年6月訪問】