
純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【神奈川県横浜市阪東橋】マツモトコーヒー

マツモトコーヒーは、

横浜 阪東橋の喫茶店。

f:id:saria444:20170305004048j:plain

永瀬正敏さん主演ドラマ

「私立探偵濱マイク」の舞台となり、

今でもファンの方々が

いらっしゃるそうです。

f:id:saria444:20170305004123j:plain

創業90年。

横浜でも1.2を争う古さだとか。

昭和40年代に一度手直しはしたけど、

今もそっくりそのままの状態で

残るお店。

文化遺産といっても過言ではありません。

f:id:saria444:20170305005221j:plain

ドラマの美術さんが、

惚れ込んだインテリア。

歴史を重ね、いろんな人間模様が染み込んだお店。

こんな雰囲気は即興でつくることは難しいでしょうね。

f:id:saria444:20170305005435j:plain

 是非使わせて欲しいと

頼み込みたい気持ちがわかる。

f:id:saria444:20170305004609j:plain

永瀬正敏さんの渋さが似合いますね。

f:id:saria444:20170305004638j:plain

 セットでは再現できない味わいが素敵な喫茶店。

f:id:saria444:20170305004804j:plain

木曜定休だそうです。

【2016年5月訪問】