純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:築地市場】喫茶マコ ※2018年4月閉店*

築地場外にあった〈喫茶マコ〉が閉店した。

f:id:saria444:20180429081924j:plain

赤いスケルトンの扉が妖艶で好きだった。訪問は2015年のことだった。
市場が移転すると知り、その前にと慌てて駆け込んだわけだが、
すったもんだで移転が延期した。
まだ楽しめるのだと知り、私は嬉しかった。
この日の話では「場外のお店は残るよ。うちも」とママは語っていたが、
2年の歳月は事情を変えた。

こちらの喫茶店を取り上げた雑誌は数多ある。
どの雑誌のもママが写っていたと思う。名物女将である。
チャキチャキの築地っこという表現がぴったりだ。
訪問時も、最新の掲載雑誌を見せてくれ、嬉しそうだった。
素人の私の撮影でさえ、快く引き受けてくださったのだ。

築地の喫茶店はどれも趣のある風情で、
その活気がいつまでも続いて欲しいと願う。
残念なことに、移転延期の期限のカウントダウンが始まってしまった。
他にも築地の喫茶店には足を運んでいるので、近日中に記事にしたいと思う。

f:id:saria444:20180429082003j:plain

f:id:saria444:20180429082049j:plain

f:id:saria444:20180429082044j:plain

【2015年8月訪問】

 東京都中央区築地4-9-7 中富ビル 2F