純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:神保町】カフェ トロワバグ 喫茶店のチーズキーキ編

今日は神保町の〈トロワバグ〉を紹介する。
先日の〈カフェ トロワシャンブル〉と姉妹店だという。
この街には喫茶店は数あれど、駅の出入り口に近く立地も抜群だ。

大好きな本屋街で散々宝探しを探したあと、現実に戻る前に、いまいちど息を整えるのために入る。本を探した後はテンションが高まっているからだ。

f:id:saria444:20171128015425j:plain

そこかしこの談笑が

一枚板のオーラ満点のカウンターに華やかなフラワーアレンジメントがある。
ウッディな茶色いインテリアに、華やかな彩りが添えられてていいアクセントになっている。グラタントーストが名高いが、
トロワシャンブルと同様、チーズケーキが濃厚でとてもおいしい。
コーヒーとチーズケーキの組み合わせの正義をまた実感する。
店内は学生さんや、ママとお話ししたいのだろうというお客様で満席だ。
店内に溢れる談笑が、すべて楽しそうだった。

コーヒーマシンのオートパイロット

さて今日はオートパイロットの話をしたいと思う。
オートパイロットは、本来、船舶の自動操縦システムのことなのだが、
これも船員仲間どうしは、人に対して使う。

例えば社内にあるコーヒーメーカーで珈琲を淹れていた時の話だ。
私は、コーヒー豆をセットせずにお湯だけが落としていた......ということが数回ある。このルーティンを無意識におこなっているので、
手順が抜けても気づかないのだ!
はー、あぶない。最終的にものすごく透明に近いコーヒー水が出来上がっていた。
「今日のコーヒーなんか薄いんだけど......」と言われてハッと気付く。
コーヒー豆入れてなかったのだ。
この時「(脳が)オートパイロットだったから気づかなかった!」といったらみんな笑っていた。私はコーヒーマシンのパイロットだった。

オートパイロットとは

オートパイロット(autopilot)とは操船時の自動操縦のことだ。

かんたんいいうと、自動車のマニュアルとオートマを思い出していただければいい。
自動で操縦するモードのことだ。
オートパイロットとは、20世紀中盤から大型船に導入され、
ジャイロコンパスなどの方位センサーで方位信号を受け、
目的の針路で航行するように操舵を自動制御する装置だ。
(明和海運株式会社 海運豆知識より引用)

詳細はこちらをどうぞ。↓

www.meiwakaiun.com

万年筆のパイロット

あの万年筆で有名な〈PILOT〉は、飛行機のパイロットではなく、
船の水先案内人=パイロットにちなんでいる。
PILOT社の創業者二名が元船員だったことに由来してるらしい。
業界を先導するような企業にしたい、という思いで名付けたそうだ。
ちなみに東京海洋大学(当時 東京商船大学)のご出身である。
数年前、パイロットのイメージがどうしても飛行機になってしまっていたとき、
当時の上司からPILOT社の由来をきいて腑に落ちた。

 

どの世界にも水先案内人がいる。みんながそれぞれ得意なことがあって、
みんな何かの専門家である。
そうやって人間同士、なかよく持ちつ持たれつで生きていけたらいいのに、
と思った。

f:id:saria444:20171128015550j:plain

f:id:saria444:20171128015626j:plain

f:id:saria444:20171128015508j:plain

f:id:saria444:20171128015710j:plain

f:id:saria444:20171128015754j:plain

f:id:saria444:20171128015847j:plain

 【2015年10月訪問:他】

東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル B1F