純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【愛媛県:今治】COFFE 不二家 喫茶店のホットケーキ編

今日は、愛媛の〈不二家〉を紹介したい。

f:id:saria444:20180220084419j:plain

同名の某洋菓子屋さんとは無関係のようだ。
かつて私の地元にあったレストランも、そういえば不二家という名前だった。
私の中で、不二家の名を冠する昭和食堂に間違いなし、と思っている。
ここ不二家さんのホットケーキは手作りだ。
プレーンでもじゅうぶん美味しそうなのだが、
遠出だと「せっかくだから」という気持ちが勝ってしまう。
だから小倉あん添えにした。このあんこも自家製らしい。

 純喫茶はリバーサイド

不二家〉は、かつての今治城のお堀の脇に建つリバーサイド純喫茶だ。
レースのカーテンのかかった大きな窓から、淡いブルーの水を眺めてぼんやりする。
至福の時間だ。喫茶店通いが好きなのは、日常から離れ、自分だけの時間を作ることができるからだ。
茶店に行くたびに気分が入れ替わる。
リラックスすると同時にシャキッとするから。
東京にいても、もちろん都内の喫茶店でじゅうぶん気分転換ができるが、
こうして遠くの街の喫茶店に出けば、それだけでじゅうぶん異次元級の気分転換だ。

船の街 今治

 タオルとか、某学園とか日本一長い滑り台とか。
今治にまつわる話はいろいろあれど、
造船業の町として、私にはなじみがある。
今治港の近くには、船を模した建物の中にカフェがあって、
屋上テラスからの眺めは抜群だった。それは確か11月の訪問だった。
潮風にあたりながら時の流れるまま、頭の中のごちゃごちゃした考え事を手放した。

人生夢だらけ

、船にゆかりのある愛媛県にはご縁があって1年に1回はくる馴染みの町になった。
いったのにまだまだ紹介していない喫茶店も、まだ訪問できていない喫茶店もたくさんある。これから楽しみだ。
『人生夢だらけ』という椎名林檎さんの曲を、年末の歌謡祭で聞いたとき、
本当にその通りだと思った。行きたい喫茶店がありすぎて、人生夢だらけだ。

 

f:id:saria444:20180220084433j:plain

 f:id:saria444:20180220084502j:plain

f:id:saria444:20180220084523j:plain

f:id:saria444:20180220084545j:plain

f:id:saria444:20180220084605j:plain

f:id:saria444:20180220084640j:plain

f:id:saria444:20180220084722j:plain

f:id:saria444:20180220084753j:plain

f:id:saria444:20180224230222j:plain

愛媛県今治市黄金町1-1-11

 【2016年11月訪問】

すでにご紹介済みの今治の喫茶店はこちら。

kissafreak.hatenadiary.jp

  

kissafreak.hatenadiary.jp