純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:人形町】サンドイッチパーラーまつむら 喫茶店のモーニング編

茶店のモーニングシリーズをつづる。今日は人形町のまつむらだ。
モーニング価格というのはないが、モーニング編に入れる。

f:id:saria444:20171107231816j:plain

謎の動作 カチカチトング

この佇まいが素晴らしい。角地にあり、建物のかたちがもう三角サンドイッチに見えてきた。食べたくウズウズしている。色々な方向からまつむらさんの眺めを楽しんだ後、店内にはいり、ずらりと並んだ豊富な種類のパンに喜びの舞いを踊る(心の中で)....。真剣に選んでいるあかしであるかのように、謎にトングをカチカチさせる。迷った挙句、選びきれずに妥協案にいたる。イートイン用とお土産用をかうことにした。イートインではメンチカツロールを選んだ。お土産はピーナッツと小倉あんを挟んだもの(名前は失念した。かわいいネーミングだったのを覚えている)とロールパンを。結構絞り込んだはず。お土産用パンのチョイスは、まつむらオリジナルロゴ入りパッケージに入っているものを選んだ。ロゴコレクション用にとっておくためだ。収集癖は永遠に。

眼福なパン

90年も続く老舗には訳がある。それはそれは美味しいし、ずらりと並んだパンは眼福ものの美しさ。こんがり焼けたきつね色のパンに心が洗われる。パン屋さんに漂う小麦粉とイーストの香り。パンの香りって落ち着く。

一度の訪問では食べきれないので再訪すべし、と思う。陳列棚は、昔ながらのオーソドックスなクリームパンから、食事のお供の食パン、コッペパン、サンドイッチとバラエティに富んでいる。この日は、朝早い訪問だったから、新しいパンがつぎつぎに陳列棚に運ばれていた。アドレナリンが出た。朝のパン屋さんのパワーってすごい。ナチュラルに目が覚めた。

f:id:saria444:20171107232022j:plain

f:id:saria444:20171107231843j:plain

f:id:saria444:20171107231915j:plain

f:id:saria444:20171107232004j:plain

f:id:saria444:20171107231918j:plain

f:id:saria444:20171107231923j:plain

f:id:saria444:20171107232006j:plain

f:id:saria444:20171107232017j:plain

f:id:saria444:20171107234702j:plain

東京都中央区日本橋人形町1-14-4

【2017年7月訪問】