純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【大阪市なんば】アメリカン 思い出の幸せの匂い。ホットケーキ

アメリカンは大阪なんば駅が最寄りの喫茶店だ(日本橋駅も近い)。

f:id:saria444:20170516212015j:plain

世界一難しいなんば駅

なんば駅は、大阪に慣れていない人には本当に難しい。
近鉄、南海、地下鉄...それにひらがな表記なのか漢字なのかで違う場所なのだ。
スマフォで乗り換え検索しても選択肢が沢山でてきて、どれを選べばいいか迷う。
それに日本橋もほとんど同じ場所なのだ。あーー混乱する(笑)

ただラッキーなことに、この喫茶店へは初来店ではないので、
先に挙げたどこかの駅の地上に出れば、土地勘でなんとなくつけた。助かった(わたしは、なんば駅を利用したが、結局どの線のなんば駅だったのか忘れてしまった....。)
そう......もう10年以上前にあるが、ここに訪れたことがある。
当時は航空業界で働いていたので、大阪に来るのは今よりずっと楽だった。

運良く大好きな飛行機と船という乗り物の仕事に携わることができた。
後は鉄道関係で働けば完璧だ。すごい乗り物好き人間みたいだね。と良く言われる。みたいだね。でなく乗り物好き人間なのだ。

日本人船員さん、どの港から乗り込むの?

ところで、先日、日本人船員さんはどの港から乗下船することが多いのか?という会話を耳にした。その答えというと「船の航行計画によって本当に色々な港から」なのだ。彼らが乗る予定の船が結んでいる、運航契約内の全港が対象である。
日本海外問わずだ。東京在住の船員さんだから、関東近郊の港から乗るというわけでなく、例えば日本なら全国の港の可能性がある。
知り合いも乗船するのに、新幹線で港まで出むいている。
日本国内ならまだよく、海外の港からということもあるので、そこに行くために飛行機で移動することもあるのだ。航空業界なら客室乗務員が乗務地まで飛行機で移動することをデットヘッドと言う。船員さんにも同じようなことがあるのだ、ただし船でではない。船員さんというのは乗船勤務以外にも移動ばかりしているというイメージがある。人生の半分以上を移動する物体の中で過ごしているのだ。体がなんか変化しないのかちょっと心配だ。だからこそ、船員さんの家の所在地は、本社がある東京周辺に限らない。出身地近辺に住んだりしている。日本各地にすむ事が可能だ。
このような職業って本当に珍しい。住むところが自由なのはメリットの一つだろう。

古き良き時代のいいところ全開のパワー喫茶店

ところで純喫茶アメリカンの感想ですが、キラキラしていてきらびやかだ。コンサートのステージセットやアメリカのミュージカルで出てくるような、大げさなくらいのキラキラ感だ。店員さんの制服がとても可愛い。某テーマパークのレストランの衣装のようだ。飲食店だから店員さんの髪型の規定とかうるさいのかと思いきや、黒髪じゃなければいけない規定もなさそうだ。金髪の方がいた。レトロな衣装に金髪の組み合わせがアメリカンダイナーのウエイトレスというイメージにも思えるし、愛想を振りまきすぎない感じも、アメリらしかった。私がよく思いうかべる某テーマパークのレストランも、アメリカの古き良き時代をテーマにした衣装だ。この衣装という点でも純喫茶アメリカンの世界観は完璧だ。どこかで読んだのだが、アメリカンは頻繁に制服を改定するらしく、この日は薄い水色のシンプルなワンピースタイプの制服だった。私はこんな感じのアメリカ古着のワンピースが好だ。10年くらい前愛用していた古着屋さんが原宿にあったが、残念ながら閉店している。そこが好きだった理由を考えた。

その店のインテリアは、アメリカの映画女優のクローゼットをイメージしており、オーナーのこだわりの世界を反映したお店だった。古き良きものが好きなのはだいぶ前から変わっていない私の芯だ。海外にしろ日本にしろ、時代を経たものはその時代の空気や風を発している。その時代を生きた人たちのストーリーを想像するのが好きだ。そのパワーを感じられるから、古いものが好きなのだ。
ここアメリカンはパワーの気が最強に出ていた。はぁ〜〜また行きたい!

人生最後に食べたいもの。

ここのホットケーキは最初から分割されている。
東京であまり見ないスタイルだったから嬉しい。
細いフォークでサクッと食べられていい。ホットケーキは昔から大好きだ。
学生時代、放課後にファミレス風のお店で友人たちと何時間もおしゃべりした。
その時も毎回のようにホットケーキを注文した。シロップが、かけてもかけてもすぐなると愚痴るわたしに「もうそれ、染み込んでいるから充分甘い」と笑いながら過ごしたことを思い出す。ホットケーキにはいい思い出しかない。
だから今でもホットケーキがあったらつい頼んでしまう。
人生最後に食べるとしたら何?と聞かれたらホットケーキと答えたい。
プリンアラモードもいいな、最後だから奮発して両方かな!!(笑)お
店のではなく、ホームメードのホットケーキがいい。
茶店のホットケーキだけじゃなく家で焼いたもの好きだ。いい匂いだ。
思い出すだけで癒される。さて、次はどこにホットケーキ食べに行こうか。

f:id:saria444:20170516212045j:plain

f:id:saria444:20170516212116j:plain 

f:id:saria444:20170516212148j:plain

f:id:saria444:20170516212246j:plain

f:id:saria444:20170516212216j:plain

f:id:saria444:20170516212316j:plain

 

f:id:saria444:20170516212339j:plain

f:id:saria444:20170516212431j:plain

 

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル

【2017年5月訪問】

 

ちなみに今日の叔父の写真。
カサブランカ港にて、馬が船で運ばれている様子。荷役中。(昭和30年代撮影)

f:id:saria444:20170609235857j:plain