純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:新橋】カフェドカナール〜 タッチバンカー

新橋周辺の喫茶店シリーズをお届けする。カフェドカナールは、新橋の〈ニュー新橋ビル〉内にある喫茶店だ。

f:id:saria444:20170410215556j:plain

ニュー新橋ビルは純喫茶天国である。あんな喫茶店や、こんな純喫茶が入っている。

kissafreak.hatenadiary.jp

kissafreak.hatenadiary.jp

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

船の専門用語に、タッチバンカーというものがある。
簡単に言うと、目的地以外に立ち寄り、燃料を補給することだ。
燃料を補給するためだけの立ち寄りだから、業務が終わればすぐに出航しなければならない。

 

私は、15分あったら喫茶店にはいろうと思っている。
その15分のあいだに、いっさいの無駄な動きが出来ず、食べ終わるやすぐに出発しないこともある。
ここは勤務地からは距離が少しあるのだ。
でも、お昼休みはあと30分しかない。

 

せっかく来たなら、もっとゆっくりすればいいのに、とは思う。
でも入ってみて気に入ったら再訪すればいいのだとも思う。

チャンスがあればとにかく飛び込む。
せっかくいい場所だからもっと滞在したいし、
この空気と景色を目に焼き付けたいと思う。

そう思いながら、思いをめぐらせる。せっかく未知の地(海?)に来たのに、陸に降りられない船員さんも同じ気持ちなのではないかと。

寄港したけど陸には降りれないのだ。
せめてもう少しこの場所にいたいけど、時間の関係で長くはとどまれない、と。

私もエネルギー補給しなきゃ。午後の航行(業務)を遂行するため、
お腹に「よし!」という気合いを入るのだ。

燃費計算も大事である。

f:id:saria444:20170410215856j:plain

f:id:saria444:20170410215719j:plain

f:id:saria444:20170410215953j:plain

f:id:saria444:20170410215750j:plain

 f:id:saria444:20170410215631j:plain

f:id:saria444:20170410215822j:plain

f:id:saria444:20170410220040j:plain

次はいつ来られるかわからない、だから、無理に立ち寄ったががホットサンドが美味しくて満足した。
正味5分くらいしか滞在できなかったが、次回ゆっくりくるための予習だとおもえば、と自分を納得させた。