純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【高崎】コンパル

コンパルは、群馬県高崎市にある喫茶店だ。
行きたい喫茶店のある県の、ライブに申し込んでおいた。
やっときたよ!高崎!

なんて贅沢な休日の過ごし方なのだ、と思う。
なぜわざわざ喫茶店巡りをするのか、しかも小旅行の距離の場所へ。
その答えは、文化遺産級の空間を愛でて癒されたいからだ。

 

 

 

f:id:saria444:20170128151619j:plainf:id:saria444:20170128151822j:plain

ここは、何より看板とマッチのデザインが最高である。
マッチが欲しくいために訪れたといっても過言じゃない。
使われているのは、たった三つなのに、デザインが秀悦なのだ。
この色の組み合わせが好きなのだ。
ピンクにミドリが。ほんわかする。

いい匂いはするストーブもあった。
丸いミルクティーみたいな椅子が可愛く並んでいる。

 

f:id:saria444:20170128151930j:plainf:id:saria444:20170128152100j:plain

 

わざわざ作り込まなくても、日常が素敵なんだと感じた瞬間だ。
生活に根付き、人の体温を感じるものがいい。
天気の良い日の窓側にすわると、英気を養える。

今日のオーダーは、ナポリタンにした。お腹いっぱいになった?と気さくなマスターが、そのあともたくさん昔話をしてくれた。

f:id:saria444:20170128152324j:plainf:id:saria444:20170128152357j:plain

この空間を、映画の撮影につかいたいという依頼が多いというのもうなづける。
窓からの景色も、加工なしのそのままで映えるのだから
 今日のお供は『コンビニ人間』(村田 沙耶香著)
多様性がいいのだ。