純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:六本木】れいの 喫茶店のチーズケーキ編

今日は六本木の〈れいの〉をお届けする。
某ファッション誌に掲載されており、ずっと行きたかったお店だ。
六本木の街はキラキラのネオンで輝いている。
しかし少し歩けば、そこはネオンも減る。
この店は夜に浮かぶ森の喫茶店のたたずまいであり、不思議な感覚になる。
チーズケーキにはアルコールが少し効いていて、
コーヒーも濃いめで美味しい。
〈れいの〉という店名の由来は、おきゃくさんが自分の居場所を電話で説明するのに、”例の(れいの)コーヒー屋さん”といっているのを聞いて、ピンと来たらしい。

f:id:saria444:20180316085621j:plain

 ところで、船の性別は女性である。
英語の代名詞はSheである。
英語には性別の概念はないが、vesselの語源に性別があったため、
女性性を引き継いでいるという。

vesselの意味を英和辞典でみてみる。

1.容器,器(つぼ・コップ・瓶・なべ・バケツなど液体を入れる通例丸型の容器をいう)
2.(通常ボートより大きな)船 
3.導管、脈管、管

(新英和中辞典(研究社)第6版)

 

船より先に、”容器”という意味が書かれている。
この用例は聖書にあり、人間のことをvesselと表現している。
editionによって表現が異なるが、vesselかbodyと表現されている。
下の引用は、ペテロの手紙第一章だ。
夫婦のことを記述した内容で、妻=weaker vessel。という意味である。

giving honor to the woman, as to the weaker vessel, as being also joint heirs of the grace of life; that your prayers may not be hindered.  夫たちよ、妻を自分よりも弱いものだとわきまえて生活を共にし、命の恵みを共に受け継ぐ者として尊敬しなさい。そうすればあなたがたの祈りが妨げられることはありません。文藝春秋 「新約聖書」新共同訳 解説 佐藤優

△と▽

最近読んでいるダン・ブラウンの『ダヴィンチ・コード』にも興味深いシーンがある。作中で男性と女性のシンボルを説明しているシーンがある。
三角(△)が男性で、逆三角形(▽=Vの字)が女性の象徴だという。
▽は子宮の形にも似ているとも語られている。

また海の英語語源にくわしい佐波先生の著書には、
vesselについてこうある。

VesselはVaseを語源とする言葉。ラテン語のVasに由来し、容器の意である。液体に関する容器にしばしばこのVesselが用いられる。vessel blood(脈管)capillary vessel(毛細管)など。(成山堂「海の英語」佐並 宣平)

子宮は命の血脈を宿す場所である。vesselという単語はとても興味深い。

堪航性

女性の象徴である”▽”のイメージは、海に浮かぶ船の形に見える。
乗船する船員の国籍はさまざまだ。それぞれ母国語が異なっても共通言語が必要である。
もちろんそれは英語なのだが、それ以前にイメージと、共通認識があれば通じる。
船=▽=女性という連想ゲームをした可能性があるかもしれない。


実は、安全性を確保するために必要な船の形は、この逆三角形(▽)の形なのである。

先頭のマリア様

かつては船首部分(フィギュアヘッド)に装飾を凝らし、マリア像を形どった船も多かったそうだ。
今日では航行の安全性を優先し、船首部分はできるだけ水の抵抗がない方がいいため、合理性を追求する貨物船にはほとんど見られない。
現代のような造船技術のない、いにしえの航海はまさに神頼みだった。
船を女神様とし、祈りと共に海上に過ごしていたのだろうと想像する。

海や船のことばは、他にも聖書に由来するものがたくさんある。
以前記事にしたジャコブスラダーもそうだ。
海は、人も船も自然も、運命共同体でありその調和が大事だと教えている。

 

kissafreak.hatenadiary.jp

 

最近はジェンダーフリーで、差別をかんじさせない言葉をえらぶ傾向があるが、
船を女性とするのは、決してネガティブな意味ではない。

  • 語源の言語に性別があったこと。
  • 聖書から引用しているのだということ。

船を尊重し、大事に扱うようにとのメッセージだと思われる。
これからも、海と船と人が、調和することを願っている。

f:id:saria444:20180316085647j:plain

f:id:saria444:20180316090056j:plain 

f:id:saria444:20180316085924j:plain

f:id:saria444:20180316085719j:plain

東京都港区西麻布3-1-19

【2017年8月訪問】