純喫茶丸 8knot    〜喫茶店で考えた〜

2015年からの純喫茶訪問ブログ。純喫茶をはしごする船ということで”純喫茶丸”という船の名前がタイトルです。

【東京都:王子】街角 *2018年4月ごろ閉店*

また残念ながら、閉店した喫茶店のお話を綴る。
王子の街角が閉店したそうだ。twitterの喫茶店仲間である
 @satochibi さんの投稿で知った。

f:id:saria444:20180424202912j:plain

私は訪問二度目でドアを開けることができた。
一度目は土曜日で、すでに閉店時間をすぎていた。
のちにそのことをママに伝えると、その頃からすでに不定期営業だったという。
「定時にはできない。開店は10時過ぎになることもあるし、夕方に早く閉めたり、土曜日も休むことがあった」とママはいう。
ようやく私の訪問がかなったのは、2017年5月のある平日のことだ。
あっという間に時が過ぎ、
気づけば再訪までに1年近く経っていた。

海洋文学のような年代物のインテリア

ここは、海洋文学に出てくるような、
古き良き物語の舞台のようなインテリアだった。
外からもみえる場所に、大きな舵が飾ってある。
木製の本格的なものだ。お店の雰囲気は妖艶で独特のオーラがあり、
昔ながらの木製のボックス席に座ると、まるで船室にいるような気分になった。

MAX Visibility

この当時、私の心にはもやがかかっていたのだが、
ここで過ごしていたら、なぜか心が晴れたことを思い出す。
店内でぼんやり過ごしていた私に、優しいママが心地よい距離感をとってくれた。
お店を出るころには、視程が広がるのを確かに感じた。

水尾が消えるまで

ピラフが素朴なカレー味で美味しかった。家庭的な味で懐かしく、それも癒しになったのだと思う。
茶色い空間に、カラフルでポップな灰皿とグラスがアクセントの本当にお洒落な空間だった。

船を見送った港に佇むような気持ちだが、行ってしまった船の描く水尾が消えるまで好きなだけ余韻に浸りたい。

f:id:saria444:20180424202932j:plain

f:id:saria444:20180424202950j:plain

f:id:saria444:20180424203012j:plain

f:id:saria444:20180424203046j:plain

f:id:saria444:20180424203113j:plain

f:id:saria444:20180424203142j:plain

f:id:saria444:20180424203211j:plain

f:id:saria444:20180424203345j:plain

f:id:saria444:20180424203309j:plain

f:id:saria444:20180424203241j:plain

東京都北区豊島2-2-1

2018年4月ごろ閉店

【2017年5月訪問】